こんにちは 松岡令子です。

 

ご訪問に心から感謝いたします。

 

 

前回は、スピーチをする前に

 

笑顔になることをおススメしました。

 

今日はその続編のお届けです。

 

 

笑顔になることは私も司会者として

 

人前でお話をする時の決めごと。

 

習慣になっていて

 

無意識にしていると思います。

 

 

話す前にまず笑顔を大事にしている

 

理由は、

 

・自分が明るくポジティブな気持ちになる

 

・これから話すというスイッチが入る

 

・お客様へ歓迎の気持ちを表す

 

・お客様に居心地の良い会場だと感じていただく

 

・話す準備…表情筋のストレッチになる

 

などのよい効果があるからです。

 

 

スピーチの前におススメするのは

 

・自分自身のリラックス効果

 

・前向きな楽しい気持ちになる

 

・余裕ができ緊張が和らぐ

 

・聞き手から好印象をもってもらえる

 

・聞き手の安心感

 

・全体にリラックスしたムードが作られる

 

などのよいことがあるからです。

 

最強の武器だと思っています。

 

 

しかし…

 

人前で話す時、

 

緊張している状態では

 

難しいでしょうか。

 

 

はじめにお伝えしたいのは、

 

笑顔が緊張を和らげることに

 

つながるということです。

 

 

人前で話す時に緊張する理由

 

について、以前に

 

話すことの不安や

 

失敗を恐れることに意識が

 

過度に集中しているから

 

緊張状態になるとお伝えしました。

 

 

そこで、

 

意識を笑顔になることに向ければ

 

緊張の原因から意識がそれますので

 

気持ちに余裕ができて

 

緊張が和らぐわけです。

 

 

 

理屈は分かるけど

できるかしら…できないかも…

 

と思っていらっしゃる

 

あなたへのお話です。

 

 

人前で話す前、

 

緊張しているあなたが

 

笑顔になれる ためには―

 

普段から笑顔にー慣れることー

 

 

笑顔のトレーニング

 

をおススメします。

 

トレーニング???

 

大変そう~

 

と思われたでしょうか…

 

とっても簡単なので大丈夫ですよ。

 

 

 

人は

 

嬉しいや愉快、幸せ、喜び

 

などの感情を持った時

 

自然に笑顔になれますよね。

 

 

けれど

 

感情が伴わなくても

 

笑顔になる

 

トレーニングをしておけば、

 

いざ、

 

笑顔どころではない

 

人前に立って話すという

 

シュチエ―ションになっても

 

笑顔の表情になる

 

ことができます。

 

 

これは、

 

人前に立つ時のほか、

 

初めての場に参加する時

 

初対面の人に会う時などの場面でも

 

好印象の為に役に立ってくれる

 

スキルになるのです。

 

 

また、

 

笑顔をつくることは

 

口角を横にひいて上げる

 

という顔の筋肉の動作で、

 

表情筋のエクササイズになります。

 

 

一石二鳥の

 

お得な簡単トレーニングなのです。

 

 

トレーニングと言っても

 

たった数秒間しかかかりません。

 

 

 

まず

 

鏡の前で笑顔を作ってみましょう。

 

 

ご自身でよい笑顔と思えたら

 

OKです。

 

 

写真を撮る時の

 

キメ顔などを想像して

 

作ってみられるとよいでしょう。

 

 

この鏡に向かって

 

 二コリ を

 

朝、顔を洗う前

 

昼、職場のお化粧室の鏡の前

 

夜、歯を磨いた後

 

などの鏡を見るタイミングに

 

合わせて行います。

 

たった1秒でも大丈夫。

 

 

 

慣れてきたら

 

表情の研究もなさってみると

 

よいかと思います。

 

 

 

その表情を作ることに

 

慣れて、

 

嬉しいなどの感情がなくても

 

笑顔の表情を作る感覚を

 

覚えて行きましょう。

 

 

トレーニングで笑顔に慣れる

 

どんな状況でも笑顔になれる

 

です。

 

 

 

ぜひ

 

あなたの素敵な笑顔を

 

あなたがコントロールして

 

最強の武器になさってください。

 

スピーチ力もぐっと上がりますよ。

 

 

そして、

幸福力も上がるかもしれません。

 

 

 

哲学者のアランさんの有名な言葉をご紹介します。

 

 

『幸福だから笑うのではない

 

笑うから幸福なのだ』

 

 

 

 

何かご参考になれば幸いです。

 

後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

言葉選び一つで人生が変わる

№52

~コトバプランナー松岡令子~