こんにちは、松岡令子です。

 

この秋は、ブライダルなど司会業や学びの時間を多く持っており、

ブログをお届できず失礼しています<(_ _)>

 

さて、今日はプライベートな話題になります。

 

我が家の末っ子長男は高校3年生、受験生です。

センター試験まであとわずか、緊張感が高まります。

 

人生の大きなイベントに臨む彼は、18才を迎えています。

志望校も将来も、どんなプロセスを通るかも

明確かどうか自覚があるかどうかは定かでありませんが、

自分流儀を持っているようです。

  

この節目を

食事や身の回りのサポートをしながら

母親として、しっかり見届けて行こうという心構えでいました。

 

けれども…

 

模擬試験の結果に悲痛な表情の彼を目の当たりに

平穏ではいられないのが母心です。

見届けるにも前向きなエネルギーが必要なのでした。

 

どうしたらいいでしょう――

 

 

 

私の気持ちを満たしていたのは心配や不安でした。

油断しているとこれらが心にやってきます。

 

これを信じる気持に変えようと思いました。

 

信じるのは、

彼がこの受験を通して人間的成長をしてくれること。

 

外からの評価を受け止め

自分自身の中にある色んな感情と向き合い

一喜一憂しながらも

進んでいく中、

 

心の根っこを育てていることを

信じようと思いました。

 

その根がやがて大きな強い木を支えることを思い浮かべながら…

 

それが腑に落ちた時

 

私は母としての自分のために

我が子とのこの時を大切に過ごしたいと思ったのです。

  

そして、私が明るくしていよう―

できるだけ笑顔で楽観的に接して行こうと決めました。

 

そばで成長を見守れる限りある日々です。

大切に、愛しみ、楽しむようにしています。

  

受験期にいつも明るくいるということは、

私の人間成長にも繋がることでしょう(^^ゞ

 

~いつも味方だよ 応援してるよ~  

この気持ちが通じるような笑顔で参ります(^^)/

 

 

 この冬

お子様が受験を迎える皆さま 

それぞれの受験のご成功をお祈りしております。

どうぞ、お身体をご自愛なさりお過ごしください(^_^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

言葉選び一つで人生が変わる

№37

~コトバプランナー松岡令子~