こんにちは。松岡令子です。
ご訪問に心から感謝いたします。
 
今週は、
 
二人の人生の大先輩に
 
お会いしお話を聞く機会に
 
恵まれました。
 
一般的にはお仕事を退かれる年代で
 
お一人は、
 
県内企業で長く経営に携わって
 
いらっしゃった男性です。
 
ものづくりに情熱をお持ちで
 
今回、新しい事業を始められ
 
その新製品発表会の席に伺いました。
 
製品説明では、
 
穏やかな語り口の中にも、
 
技術者のこだわりや誇りが
 
伝わってくるお話をされ
 
お若い記者さんも
 
初めはあまり喰いついていないようでしたが
 
次第にその熱い世界に惹き込まれ
 
製品の価値を熱心に聞き取っていらしゃいました。
 
 
 
もう お一方は
 
美を広めるお仕事になっさている
 
女性です。
 
ユーモアたっぷりの豪快な話しぶりに
 
笑いが広がり
 
豪華なサロンで優雅なひと時を過ごしました。
 
 
 
お二人の人への接し方から
 
物質的な豊かさよりも
 
心の豊かさを強く感じ、
 
ずっとお話を聞いていたいと思う方々でした。
 
 
 
成功された
 
その道の始まりは
 
「自分がそうなりたかった」
 
「自分がそれを欲しかった造りたかった」
 
だったとか。
 
嬉しそうにご自身の
 
これまでを話されるお二人の
 
ストーリーを伺っていると
 
そのシンプルな
 
自分のやりたい、なりたい気持ちが
 
原動力になって
 
気が付いたら
 
高い山の上にいた
 
そんな風に想像できました。
 

 


また更なる頂上を目指したり
 
後に続く人に登り方を伝えたり
 
その道のりを楽しんでいらっしゃる―
 
お手本にしたい生き方です。
 
 
人と話す
 
人の言葉を聞く
 
人に自分のことを話すって
 
素晴らしく楽しいことではないかと
 
あらためて思うところです。
 
存在が認められ
 
考えが受け入れられる
 
共感される時
 
意見をもらえる時
 
心は喜んでいるはずなのです。
 
 

 

 

スピーチ力アップセミナー

 

さくら 4月開催予定 さくら

詳しくは コチラ をご覧ください。


 
 
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

言葉選び一つで人生が変わる

№25

~コトバプランナー松岡令子~