こんにちは! 

 

マインドサロンのMAKOです。


あなたは自分に自信がありますか?

 

突然聞かれても答えられないかもしれません。

 

では、

 

あなたは自分が好きですか?

 

無条件で自分の存在そのものが好き?

 

 

知識が豊富だから、

美人でモテるから、

たくさんお金を稼いでいるから、

仕事ができるから、

部長に昇格したから、

 

というような

 

成果や他人の評価による自信は、

状況や環境が変化してそれが無くなった時に

一気に崩れ落ちてしまいます。

 

「私はできる!」から生まれる自信は、

 

「できない」という状態になれば簡単に折れてしまいます。

 

 

例えば、テニスの大阪なおみちゃんは、私から見たら神のようなプレイをする才能溢れる一流のアスリートで、実際に世界チャンピオンにもなり、普通の人が一生かかっても稼げない額のお金をあの若さで手にしましたが、ケガをしてプレイができなくなり、自信を失い苦しんでいます。

 

「迷子になってしまった、テニスをする意味がわからなくなってしまった。もうテニスはしないかもしれない」と涙を流して話しているインタビューを見ました。


多くのトップアスリートが同じような経験をしています。

 

或いは、


社内一仕事ができると評判の自信満々のエリート社員が

ある日、更に仕事ができる人が入社してきて

一気に自信とやる気を失ってしまったというのもよくあるケース。

 

それとは逆に、

一般的に「普通」に見える人が、

なぜか自信に満ち溢れ

幸せにキラキラと輝いて

人生を謳歌していたりします。

 

そして、そういう魅力的な人の周りには

自然に人やチャンスが集まって、

どんどん運が開いていきます。

 

あなたの周りにもそんな人いませんか?

 

他者からの評価によってではなく

自分の内的な在り方に自信を持っている人。

 

自分らしく生きている人、自分の考え方や生き方に自信を持っている人。

 

 

生きているだけで自分には価値がある、

 

在りのままの自分でいいと思っている。。。

 

 

 

以前の私は、成果をあげることによって自分の価値を感じていたように思います。

 

常に「私はまだまだ」と思っていて、もっともっと、先へ先へと目標を決めて走り続けるような感じ。

 

もちろん常に成果を上げられるわけもなく、人生にアップダウンはつきものなので、

 

心の平安は得られない。

 

成長したいという気持ちは自然なことだし良いと思うのですが、

 

今の自分を「まだまだ」と思っているのってどうかな。

 

何と比べてまだまだだと思っているのでしょうか。

 

どこまで行ったら私はこれで十分だと思えるのか。

 

自分のことを常にまだまだだと思っている自分自信を信頼できるでしょうか?

 

 

もし子供が、親に「まだまだ」と言われ続けていたら。。。

 

いつもずっとがんばっているのに。。。

 

どんな気持ちがするかな。

 

 

「今の自分を認めて受け入れられている」ことが、

自信を持つための重要なカギです。

 

 

もっとスキルアップしたら自信が持てると思っていても、そのスキルを身につけたら今度は他の足りないところに目が行って、永遠に足りないところ探しが続く。


 

「自信」については、幼少期の体験や環境など

様々な外的要因が作用していて複雑ですが、

 

ちょっとした捉え方や考え方、行動の変化によって

ある程度高めることができ、それが更なる自信アップへの入り口となります。

 

小さな気づきが大きな変化をもたらします。

 

在りのままの自分を受け入れて自信がある人は

内面の輝きが溢れ出て美しいのです。

 


内的自信は簡単に折れたり崩れたりしません。

 

 

来週マインドサロンが開催する

自信UPしてキレイになろう5日チャレンジに参加してみませんか?

 

【自信UPしてキレイになろう5日間チャレンジ】

 

期間: 3/28(月)~4/1(金)

場所: Facebookグループ内

LIVE配信時間: 12:30~12:45(日本時間)

参加費用: 500円

 

毎日LIVEにて体験型の課題をお伝えします。

各自で課題を行い、簡単な感想や気づきを翌日のライブ迄にコメント欄にアウトプットしてください。

 

LIVEに参加できなくても大丈夫。空いた時間に録画を観て課題を行ってください。

 

5日後には、自信アップして少しキレイになった自分に出会えることでしょう✨

 

以下のような内容をカバーします。

 (一部変更の可能性アリ)

 

●自信アップする身体の使い方

●自分を愛すると決める

●自信アップする環境づくり

●自己否定をやめる

●行動する

 

詳細&お申込み

 

ご参加お待ちしております❣