こんにちは!

 

 

オーストラリア在住、マインドサロン主宰の

 

ライフコーチMASAKOです。

 

 

 

 

 

今日は記念すべき日

 

 

 

 

生まれて初めて30日間連続で瞑想をいたしました!!キラキラ

 

 

 

 

この達成感すごいですラブラブ

 

 

 

 

これもひとえに

 

ファシリテーターのさぁやさん

 

参加者の皆さんのおかげお願い

 

 

 

 

ありがとうございましたーハート

 

 

 

 

やはり

 

 

 

みんなでやるとモチベーション上がりますねアップキラキラ

 

 

 

 

 

さて

 

この記念すべき日に

 

30日続けてみた体感レポートをブログに綴っておきたいと思います。

 

 

 

 

まず、自分でも一番驚いていることは

 

 

 

 

 

瞑想中に雑念が湧いてくることが激減したということ

 

 

 

始めた頃って

 

本当に色々な考えが

 

次から次へと浮かんできましたよ。

 

 

 

 

子供の頃のことや

 

去年の旅行のことだったり

 

洗濯しなくちゃとかw

 

今夜の夕飯のメニュー何にしようかとか・・・

 

 

 

 

そして、ちょっとしたキュー(?)で思考が飛んで

 

 

そのまま遥か彼方へ飛び散って

 

 

どこまでもどこまでも遠くへ行ってしまう感じw

 

 

 

 

(これってもしかして私だけ?

 

 

 

 

例えばね、側にあるファンヒーターの音に気づくと、

 

 

実家のファンヒーターを思い出し

 

母のことを考え始め

 

幼かった頃の朝ごはんの時間へと・・・ 

 

という感じ(笑)

 

 

 

 

その度に

 

さぁやさんに教えてもらったように

 

 

 

 

その思考に気づいたらそれをただ受け止めて

 

ジャッジせず

 

目の前に流れている川へそっと流す・・・

 

 

 

 

雑念が多かった最初の頃は

 

投げ入れている感もありましたけどw

 

 

 

 

そして

 

ただひたすら

 

 

 

今、ここ、

 

 

 

に意識を向けて

 

 

呼吸に集中し

 

 

 

 

今私は吸っている

 

今私は吐いている

 

 

 

を繰り返す

 

 

 

 

 

まさに脳の筋トレのようなイメージ

 

 

 

 

 

以前は

 

 

瞑想ってただ「無」にならなくてはいけないもの

 

 

って思いこんでいたので

 

 

私にはムリタラー って、

 

 

すぐあきらめていました。

 

 

 

 

 

 

今は

 

 

雑念が浮かんだとしても

 

 

そのまま発展していくことはなく

 

 

 

 

 

すぐ雑念に気づいて

 

手放せるようになりましたキラキラ

 

 

 

 

それに

 

 

浮かんでくるのは

 

 

雑念というよりは

 

 

仕事のアイデアや未来の計画になりましたニヤリ

 

 

 

 

更に

 

 

 

浮かんでくるというよりは

 

 

計画したいっていう欲求が湧いてくるような

 

 

 

 

 

アイデアが湧いてきた時って

 

 

それを手放すのにはかなり勇気がいります・・・

 

 

 

忘れてしまうのではないかと心配で笑い泣き

 

 

 

 

 

すぐにメモを取りたい衝動にかられますけど

 

 

こういう時って皆さんどうされているのでしょうか?

 

 

 

 

凄く良い(と思うw)アイデアが急に湧いてきたときとか。

 

 

 

 

 

いずれにしても

 

 

 

 

少しだけ

 

自分の脳をコントロールできるように

 

なった気がします。

 

 

 


 

思考回路というか

 

 

脳の神経のコネクションが

 

 

組み変えられた感も少しあります。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

さっきファンヒーターの例を出しましたが

 

 

 

前はファンヒーターの音に気づくと

 

 

無意識に

 

 

 

 

昔懐かしい気持ちへとつながって

 

 

思考が飛んでいたのが、

 

 

 

 

今は

 

 

 

今ここにある音として

 

 

受け止めらるようになったというか。

 

 

 

 

 

これってマインドフルネスですよね!?

 

 

 

 

 

 

 

潜在意識へのアクセスが

 

 

 

薄っすらとできあがったような

 

 

 

脳内の整理整頓ができているような

 

 

 

そんな感覚もあります。

 

 

 

 

 

 

本当に面白い!!

 

 

 



そして

 

 

最初の頃って

 

 

瞑想をした後

 

 

穏やかな気持ちが続いていましたが

 

 

 

 

ここしばらくは

 

 

 

穏やかというよりは

 

 

 

静かに落ち着いた感覚が続いています。

 

 

 

 

 

5月も続けることに決めましたよ爆  笑

 

 

 

 

 

あと4週間毎朝続けます!! ←宣言

 

 

 

 

 

8週間続けると脳に変化が起こるらしいので

 

 

楽しみですキラキラ

 

 

 

 

ワクワクが止まらなーいラブラブ

 

 

*******

 

 

すみません

 

最後にさぁやさんの神過ぎる言葉を追加させてください。

 

今ブログを読んで感動したのでw

 

 

以下 さぁやさんのブログ より引用 ↓ ↓ ↓

 

 

私たちはこうやって

 

毎朝20分間目を瞑っていますが

 

 

なにか特別な感覚を味わうために

 

目を瞑っているわけではありません。

 

 

大切なの目を開いた時です!!

 

 

 

目の前に広がる全てのものや

 

今、与えられている  

 

自分だけの人生を

 

味わい尽くすためにラブラブ

 

 

 

私たちは20分間

 

目を瞑っています。

 

 

以上

 

 

ありがとうございましたハート