胸オペは日帰り手術なのですが、みんなが帰る場所は、東京近郊であれば自宅に帰る人もいます。

クリニックから少なくとも、くるまで30分以内のところにいた方が安心するかと思うんですよね。

手術当日は、出血かなにかあったときに、すぐに対応できるようにするためです。

といっても、1時間かけて自宅に帰るひともいるのですが・・・。


とにかく遠方であれば、手術が終わったあとにどこかに泊まらなければいけません。

そこで、泊まる場所というと、
1ビジネスホテル
ほとんどのひとが利用する施設です。
2高級ホテルキラキラ
たまに、えっ?すご!っていうところに泊まる方もいます。ウインク
それも家族で!

意表をつかれて・・・まれに、
3ラブホテルドキドキ
1人だと、かなり微妙な感じですが、彼女とならかなり安く済みますよね。

まあ、だいたいこの3つ。いや、上から2つですねっ。

<胸オペしたひとの、手術翌日のドレーン抜くときの会話>

ぼく(医師) 「きのうは、いたみどうなった?坐薬(お尻から入れる痛み止め)使った?」
FTMくん 「あ、痛みそれほどでなかったから、使わなかったです」

ぼく 「それは、よかった」
まあ、ここまでは、たわいもない会話。

ぼく 「きのう、ホテルどうだった?」
FTMくん 「1階に変えてもらいました」

ぼく「・・・・・」 (えっ?どういうこと?)
ちょっと、頭の中が❔マークに!

高級ホテルは、眺めがよい海側、もしくは低い階より高い階を希望することが多いかと思ったのだけど、よりによって1階?わざわざ、一番下の階?

いや、1階に泊まるホテルって、リゾート地でもあるまいし、ビジネスホテルではあまりないよな、と。1階はレストランとか小さいロビーが多いから・・・。

FTMくん 「いや~2階だと、結構昇るのつらくて、1階に変えてもらったんですよ~」
(えっ?どこ昇るんだよ!?)

ぼく 「で、・・・・どこ泊まったの?」
FTMくん 「カプセルホテルです」

ぼく 「だよね?」

とりあえず、カプセルホテルを知らない人に一応説明しておこう。
ホテルと言っても、いわゆる部屋というか部屋自体が寝るとこみたないな感じなんだよ。

その小部屋に入ると、ほとんど身動きができない感じで、ただ寝るだけの空間って感じです。これは、縦長タイプ。

横タイプもある。これは入るときに楽。




もっとよさそうなのも。

最近では、スペースが広く、横になっているものもあるみたいです。共有スペースが結構充実しているホテルも多いようです。

でも、みなさんは、胸オペした当日のホテルは、もっとゆっくりできるところに泊まってくださいね。

宿泊費が安いと飛びつかず、ふつうのホテルかカプセルホテルかは必ず確認してポッチっと予約してください。

自由が丘MCクリニック 
性同一性障害学会認定医 大谷 伸久

LINE公式アカウント



 

 

 

はじめまして!!
自由が丘MCクリニックの院長、大谷と申します。爆  笑
 

 


ジェンダークリニックとして、早いもので当事者のひとたちとたずさわって12年目になります。

当クリニックでは、ホルモン治療はもちろんのこと、いろいろな手術をしていますが、とくに多いのはFTMの胸オペです。

開院より1800件以上の胸オペをしてきました。グッ

これからもみなさんが日常生活、社会で生活してゆく上で、より生きやすく過ごせるよう今後もお手伝いさせていただければ幸栄です!!

個人的なジェンダーに特化した公式ブログははじめてです。

役に立ちそうな性同一性障害gidブログは、いくつかありますが、まじめなもの?ばかりで、自分の意見はあまり反映していません。
右差し性同一性障害・GIDクリニックのお手伝い
はじめて立ち上げたブログでした。
右差しGID必見の海外医学文献集
無料情報はたくさんあるけど玉石混交です。日本ではどうしてもトランスジェンダーの客観的な情報が少ないため、一番信頼できるのは、統計なども交えた海外の医学論文が一番信頼性がるといえます。なわけで、超訳しています。時間あれば読んでみてください。

このブログでは、FTMを中心にホルモンのこと、胸オペのことなど気になったことなど書いていこうと思っています。

自由が丘MCクリニック
東京都目黒区自由が丘1-3-17
性同一性障害GID認定医
大谷 伸久
ちなみに、ぼくのクリニック病院は、東急東横線または東急大井町線の「自由が丘駅」が最寄りの駅となります。



たまに場所がわからなくて、自由が丘駅から電話で連絡いただいてから30分ほどかかって来院する方もごくまれにいますがガーン、ふつうに歩ければ、5分以内で到着できる位置にあります。

クリニックホームページは、https://www.gid-mcclinic.com/で見てねパソコン