使用武器決定
ご無沙汰しております~。
実は、復帰後に子供の風邪がうつってしまい、完全にグロッキー状態だったのです・°・(ノД`)・°・
しかし、なんとか体調ももどりつつあるので狩猟生活にも徐々に復帰していまする~(-_☆)
さて、剛種グレンゼブルに私が主に使っている武器種でいろいろ挑んではいるのですが、そろそろ使用武器を決めてスキルや、立ち回りをつめていこうかと思います。
剛種グレンゼブルは怒りモードに突入したとたん、一気に危険なモンスターに豹変します。
ほとんどのモンスターが怒り時に危険になるのは当たり前なんですが、こいつは特に危険な気がします。
尾棘に落雷はあるわ、水ブレスはなぎ払ってくるわ・・・。
ここで、一番問題なのが怒り時の尾棘飛ばし→落雷の攻撃をどうするかなのです。
もう4~5回連続で尾棘をばら撒かれると、足の踏み場も無いぐらい地面が尾棘だらけになります(ノ_-。)
しかも、その尾棘におちてくる落雷のダメージといったら120ぐらい喰らうんじゃないでしょうか・・・(TωT)
そしてその尾棘は、ハンターが近いたら落雷が発動する対人センサー付き(近づかなければ一定時間で自動的に落雷発動)
その尾棘バリケートの中からなぎ払い水ブレスとかね(T▽T;)
まるで黒グラビの無敵砲台です。いや、それより数段たちが悪いな。
この尾棘飛ばしが一番時間をロスするうえに非常に危険な攻撃なのです。
そしてこの最も厄介な攻撃の発生を最小限に抑えることが出来る武器が・・・ランスです。
これはモンスターとの距離に影響するのでしょうか?ランスは基本的にモンスターに張り付くため、ほぼ密着状態になります。私が挑んだ武器種では尾棘飛ばしが一番少なかったようにかんじます。
しかしながら密着状態でもやってくることはあるので、油断するとガードがめくられます。
これは練習するしかないですがね。
というわけで、使用武器はひとまずランスに絞ってやっていこうと思います~。
あの肉質で体力は2万、落雷があるうえに下のエリアではバイソン親子が待ち構えている。
きっついなー・・・剛グレン(iДi)
これはもう、手持ちの武具とスキルで勝てる相手じゃないですわ。
剛グレン用に武器も用意し、装備も作り直さないとだめだわ。
まず武器は剛種オオナズチのランス、ネブラコルムナを使用します。
これじゃないと弱点にほとんど届きません。
剛ナズチの証も集めなければなりませんし、なによりこの武器は、古龍種の剛翼を4枚も使います。
これがどういうことかといいますと・・・もうとんでもなく遠い道のりだということです(ノ_-。)
そして防具はエスピナス亜種の素材を使用した防具を1部位作ろうと考えています。
次に剛グレンに挑むのはこれらが全て揃ってからということになります。
さて、挑めるようになるのはいつになることやら・・・。