またもや久しぶりの投稿になってしまいました…。過ぎ去った2018年。何もしていないように見えて実は、水面下で色々動いております。
その報告ができるのは少し先になりそうなので、今日は三女が尿路感染症で入院していたときの話です。
三女を通じて、次女・ブッキーについて新たに知ることがいくつかありました。今回の入院もそう。
三女は、ブッキーのかかりつけだった病院に入院することになり、病棟に案内してくれた看護師さんが、私たちをブッキーの家族だと気づいてくれました。
病棟で再会した先生もブッキーのことを覚えてくれていて、懐かしく嬉しい気持ちになりました(泣きました)。ブッキーがその病院に入・通院していたのは、2年前の、ほんの半年ほどの期間だったのに。
ブッキーの最期は尿路感染症疑いでした。
そう言われても何となく、私が風邪をひかせてしまったんじゃないか、きっとそうだという気持ちが強くありました。
入院当初の三女は、39℃台の発熱、鼻水なし、SPO² 100、心拍200。あのときのブッキーと答え合わせのように同じ症状で、その後尿路感染症と診断されました。
13トリソミー特有な気がしていたことが、何でもない赤ちゃんにもありうるってことを三女が教えてくれています。
単に体質だったのかもなぁ。
ブッキーはブッキーなのに、13トリソミーだからという固定観念越しにブッキーのことを見ていたのかもしれない。
その固定観念を取り払ったら、ブッキーはただのかわいい赤ちゃんだったのかもしれないな。
そんなことを思いながら子育てしている今日この頃です。
話しは変りますが、本日のお買い物。
1週間限定販売のチャリティー専門ファッションブランドと、ダウン症協会のコラボTシャツ。
23ある時計のなかに、ひとつだけ秒針まで描かれた時計があります。その時計がさす時間は3時21分。
時計は染色体を、長針と短針は染色体が対をなしているということを、3時21分は「世界ダウン症の日」を表しているんでしょうか。
この13番目の時計に秒針足して、3時13分に合わせたら…13トリソミーTシャツになってしまうのでは!?すてき!!!!!
長女の小学校入学ツール(レッスンバック・上履き入れ・体操服入れ・給食セット入れ)をminne(ミンネ)でセット買いした私が、どうやってTシャツにデザインされている時計の時間を合わせるのか。
自分の裁縫スキルに不安を抱えながらも、素敵に思う気持ちが押し切って即買いしました。(ほんとは昨夜買おうしたものの寝落ちしてしまい、今日になったらキッズのネイビー(Lサイズ)が売り切れていました。なんちゅー早さだ…)
2月24日(日)に販売終了とのことなので、コンセプトとデザインに感心した方はお早めに!!
JAMMIN (Social Wear Brand) https://jammin.co.jp/
(2年前、入院当時のブッキー)

