退院後からこれまでのこと、あれこれ。


[体重]

退院後、久しぶりに体重をはかりました。

入院時に計ったきりでしたが、少なくとも子宮卵巣を取った分くらい減っているのかしら?なんて思っていましたが、なんと5キロも増量ガーン

入院中、間食なしで出された食事も全部食べれた訳でもないのにガーン

確かにお腹パンパンに腫れているし、身体も重い。

その体感通りに数字に表れていたわけです。


この体重、今はようやく戻りましたが、股関節が痛くてなかなか歩けなかった頃にはあまり変動がなく、毎日散歩に出るようになったら日に日に落ちていきました。


[排尿]

退院後4日目あたりから、尿の白濁が始まりました。何日も続き、これは病院に行った方がいいのかな?

不安になり、病院に電話するも『尿の濁りくらいだったら、来院の必要なし。飲水を増やして様子を見るように』

外来の看護師さんに言われ、その日からさらに意識して水分を摂るようにしました。

そして11日が過ぎる頃、ようやく白濁はなくなり🙆🏻‍♀️

ですが、その何日か前から尿意がない状態での尿漏れが始まりましたえーん

ペラペラの尿漏れシートでは事足りず、ようやく買わずに済む生理用品の代わりに今度は尿漏れシートを購入することに。

付けておかないととてもじゃないけど暮らせない。

しっかり尿意もあり、出てるんだけどな。


[股関節]

あらぬ方向へ足が滑り、変なところを打つ。

股関節の痛みに加え、色々なところに痛みを感じる。

病院でも家でも滑って転んだため、その後家にいる時は靴下厳禁🚫裸足でいます。

かなり痛みを伴い、歩くのも怖くてなかなか外に1人で出ることが出来ませんでしたが、そうは言っても日々回復。

油断するとまた繰り返しそうな不安はあるものの、日々痛みも軽減され、散歩をする習慣がつくとぐんと回復していきました。

単身赴任中の主人が1週間ぶりに帰宅し、その回復ぶりに驚いたほどです。


[血圧]

入院中、すっかり正常値に戻った血圧。

降圧剤の服用をやめて良いか、かかりつけ医に聞くにあたり毎日血圧測定をしています。

ずっと正常値でいてくれたらいいのに、時々高く出たりしてかかりつけ医に胸を張ってやめていいか聞けぬ状態あせる

処方箋をもらいに行くタイミングで、確認する予定🗓️


これらが、退院後からこれまでのあれこれ。

私が気になった事です。

すでに退院後初めての診察を終えているので、次はそちらを書いていきたいと思います。

(これらの事も聞いております)


picは先日のお出掛けで頂いたケーキ🍰

とても美味しかった🥰