こんにちはニコニコ


いまのところ順調にきているので、次はNIPTについて考えました。

とゆうか、私たち夫婦の考えとしては第二子はNIPTを受けるつもりです。


理由として一番大きいのは、数年前に妊娠した時に10週くらいで無脳症の疑いがあると診断されたからです。

その時は、胎児ドッグなどの確定診断をすすめられましたが、10週から確定診断が受けられる週数まで辛くて辛くて待てませんでした。

そのため、すぐに4件も婦人科をハシゴしました。

全ての医師に、やはり無能症かと…みたいな診断でした。でも、どの病院でも確定はしてくれません。

しかし、私たちの中では確定でした。これだけ言われるのであればきっとそうなんだと…


その時は息子も小さかったので、私たちは12週までに人工流産という選択をしました。

本当に本当に辛い判断でした。

なので、その時の事についてはこれ以上は触れないでおきます。



そしてその後も何度か妊娠しましたが、稽留流産が何度かあり…

妊娠継続に不安があり、検査を受けて何もなかったら少し安心!という意味で受けることにしました。


ちなみに息子の時は受けていません。

年齢も今より随分若かったし、妊娠前に特に不安な事がなかったからです。(流産など)


一度でも流産や胎児の異常を診断されると、とても不安になります。


万が一、NIPTの検査で陽性が出た場合もきちんと夫婦で話し合いしました。

そこは明確にした上で検査は受けておくべきですよね。




そしてカウンセリングは既に行きました。

かなり質問もしました。

正直、半分くらいしか分かっていない状況でカウンセリングに行っていました。

NIPTってよく聞くけど、こんな感じでしょ??みたいな。その半分の知識はほぼほぼ合っていましたが、分かっていなかったことも半分ほどありました驚き

納得いくまで質問して、分からない事は無い状態にしておきましたびっくりマーク


NIPTは賛否あります。

私の母も、そこは夫婦の問題だからと一切意見は言いませんでした。

賛否ありますが、夫婦の選択です。実際にそのような検査が存在するのですから。

どのような選択をしても、家族で決めた事に他人が意見することでもないと思っています。それぞれの家庭環境があり、理由があり、問題を抱えている方もいると思うので、一概に否定する事でもないと、私は思っています。

生命の選択と言われたりもしますが、どんな選択をしても全ての負担がかかるのは本人とその家族ですから…