「サイクルトレイン サイクリングツアー報告(その2)」 | まちなかキャンパス日記

「サイクルトレイン サイクリングツアー報告(その2)」

しまなみサイクリングツアーの報告。

今日は第2回をお送りします。


ぼくの「地球」を走る旅
シクロツーリズムしまなみが主催するサイクルトレインの日程に合わせたイベント。
「自分の自転車を持っていない」「ヘルメットがない!」
という方もレンタルでそれらを借りてツアーに参加していただけます。
写真はヘルメットの貸し出しをしているところ。


ぼくの「地球」を走る旅
みなさん準備が揃ったところでサイクリング開始です。
10分も走ればもうしまなみの入り口の橋にでます。


ぼくの「地球」を走る旅
橋から見えるしまなみ海道の島々の風景。
海の青に生き生きとした緑がきれいです。


ぼくの「地球」を走る旅
当日ツアーに参加された皆さんと。
写っているロードレーサーはANAペイントのスペシャル仕様。
自転車の全国雑誌「ファンライド」の編集者さんがこの自転車に乗って
取材に来られていました。


ぼくの「地球」を走る旅
全国でもこういったロケーションを自転車で走れることは少ないのでは
ないでしょうか?
高速道路の横に自転車歩行者用道路が広々とついているので安心して
サイクリングを楽しむことができます。


ぼくの「地球」を走る旅
当日かなりの数の一般のサイクリストさんを見かけたのですが、中には
海外からの旅人サイクリストさんもいらっしゃいました。


ぼくの「地球」を走る旅
最初の長い橋を渡ったところで休憩タイム。
すごいスケールですね!


ぼくの「地球」を走る旅
続いて島の外周をサイクリング。
グルメツアー最初の天然酵母パン屋さんに向かいます。


ぼくの「地球」を走る旅
グルメツアーの1店目は天然酵母パンの「ペイザン」さん
大人気のパン屋さんだそうで、当日も県外のお客さんがたくさんいらっしゃり
行列ができていました。


ぼくの「地球」を走る旅
この日のために特別に用意して下さった「よもぎメロンパン」をいただきました。
ふんわりと香るよもぎと天然酵母の素朴な味。おいしい!