mcbのブログ -28ページ目

mcbのブログ

ブログの説明を入力します。

Buellファン、Bikeファンの皆様、新年あけましておめでとうございます。極寒ですが頑張ってBike乗りましょう!

 

さて、昨年末にBuell和歌山ミーティングを実施した時に、Buell.AKさんからベルトテンショナーを頂きました!ありがとうございました。

 

You Tubeで予習し、先人の知恵を頂きながら交換にチャレンジです。

 

まずはカバー類を取り外し、六角レンチはもちろんインチサイズです。ネジロックでカチカチでしたが何とか取り外せました。

 

 

 

後部をリフトアップ、というか吊上げます。リアアクスルシャフトを抜く準備。

 

 

 

 

次はリアブレーキを取り外し

 

 

 

 

アクスルシャフトとホイールはいつもカチ込んでますのでプーリー抜きの出番です。

 

 

 

 

作業に必死で途中の画像が抜けてしまってますが…  案外簡単にテンショナー交換成功です。

 

 

 

 

カバー取り付けて完成…と言いたいところでしたがカバーから擦れる音が…そういえば先人達もカバー削ったという記述があった事を思い出しました。

 

←ここです

 

 

 

グラインダー登場!!

 

 

 

 

ここまで削りました。

 

 

 

やっとこさ完成です。所要時間1.0hでした。

 

 

 

 

赤の差し色がいいですね〜〜

 

 

 

先ほど試走してみましたが、リアサスが動いているのが分かります。交換前はリアがポンポン跳ねる感じでしたが、かなり靭やかになった印象です。心なしかコーナリングも速くなったような気がします。このパーツはGoodですね!!

 

Buell AKさんありがとうございました。

 

Bikeファンの皆様、2021もコロナに負けず安全運転で元気に走りましょう!