最近初心者の方から
「格闘ゲームで上達するにはどうしたらいいですか?」
なんてことをよく聞かれたりします。

そこでせっかくブログ作ったことですし、僕なりの格闘ゲーム上達論みたいなのを書いてみようかと思います。



まず「目標を決める」というのが大切だと思います。
目的や目標がないと、成長する以前の問題でモチベーションが保てなくなり長続きしなくなってしまいます。
ちなみに目標は小さければ小さいほど良いです。
いきなりハードルを高くしすぎると、途中で無理なんじゃないかな?って思ってしまったりして、これまたモチベーションが保てなくなります。
最近では格闘ゲームは動画や生放送などが流行っている為、簡単にトッププレイヤーの動きが見れます。
そこで「○○さんのようになりたい!」って思って目標をそこにしてしまうと、確実に心が折れます(笑)
なので、言い方が悪いかもしれませんが、自分が初心者であることをしっかり認識し、小さい目標を作り、ゆっくりゆっくり自分のペースで楽しんでやっていくことが、1番の上達への近道だと思います。
上級者もみんな最初はうまくいかず下手だった時代もあるので、焦らずにやりましょう!




次に「キャラクターを自由自在に動かせられるようになる」こと。

例えば、僕はギルティギアシリーズをメインにやっているのですが、ギルティギアシリーズには空中ダッシュというものがあります。
空中にいる時にレバーを素早く前に2回入れると出来るのですが、これをやれと言われた時にすぐに出来るのと出来ないのでは大きく違います。
操作技術が高くなっていろんなことが出来るようになるということは、いろんなことに対応出来るようになるということでもあります。
誰かに教わる時も、教わったことをすぐ出来るようになるのと出来ないのでは上達速度も変わってきます。

じゃあどうやって操作技術を上げるの?という話ですが、これは単純にたくさんレバーを触るのみです。
たくさん対戦をするもよし、たくさんトレーニングモードをするもよし、とにかく触るのが大切です。
余談ですが、僕はストリートファイターシリーズをやっていたとき、サブキャラで連打で出る必殺技があるキャラを使っていたのですが、難しくてさっぱり出来ませんでした。
そこで、やり方を把握した後に、電車の中とか暇なときに自分の膝の上をアケコンだと思って、タタタタタッてひたすら連打の練習していました(笑)
なんと、そしたら次にプレイする時には出来るようになってました。
電車の中でやってると恥ずかしい人になってしまいますが...(笑)レバーを触れないときも想像でこんな感じかな?ってやってると上達しやすいかもです!
脳内トレーニングも大事なんですよ~。



最後に「相手の気持ち、考えをわかるようになる」こと。

これは1番難しいのですが、格闘ゲームにおいて1番大切なことだと僕は思っています。

格闘ゲームでは画面内から相手の情報を受け取ることが出来ます。
例えば格闘ゲームには飛び道具と呼ばれる必殺技があります。波動拳が1番有名な代名詞ですね。
波動拳は見た目の通り、自キャラを離れて攻撃が真っ直ぐ飛んでいきます。
波動拳はキャラや作品にもよりますが、反撃を決めようと思ったら前にジャンプしなければなりません。
これを踏まえて考えてみて、もし対戦中に

「波動拳を2連続で打ったら、その後に相手が前ジャンプをしてきた」

ということがおきた場合、相手が何故前ジャンプをしてきたかを考えたら、十中八九

「波動拳を嫌がって、波動拳に勝つ為に前ジャンプをしてきた」

と考えられます。
例として波動拳を題材に出しましたが、色々な状況でこのように相手の考えを汲み取ることが出来るようになれば、読み合いが出来るようになり楽しくもなるし、強くもなれます。
こっちは相手の考えてることがわかるけど、相手はこっちの考えてることがわからない、となると、情報戦で圧倒的に勝利してます。こうなったらもう相手を自分の掌の上で動かすことも簡単です。
レベルの差があって圧倒的な試合になったりするのは、これが原因だったりもします。

ちなみにスタンダードキャラを使うと強くなりやすいとよく言いますが、それは読み合いが発生しやすいからです。
変わったキャラを使うと、相手がよくわからないまま勝ってしまうので、読み合いにならなかったりします。
そうすると読み合いの力が鍛えられないので、成長の妨げになっていたりします。
スタンダードキャラはわかりやすいので、基本的に読み合いをしないと勝てません。なので、スタンダードキャラは読み合いの力が鍛えられ強くなりやすい、というわけです。
僕が初心者にスタンダードキャラをオススメするのは操作が簡単なのもありますが、このような理由もありますね。

繰り出してきた技に対して相手の意図を汲み取るには、知識や経験がかなり必要になるのですぐには出来ませんが、最終的には格闘ゲームはここが1番重要になります。

ですので、操作に慣れてきたら相手の考えを気にしながらプレイすると良いと思います。
もし上級者と対戦するときがあったら自分の意思を込めて技を振ってみてください。そうするとそれに対してちゃんと返事をしてくれるので楽しいですよ(笑)






これらのことをふまえたら、後はひたすら考えて考えて考えて楽しんでやるだけです。
「99秒の間に相手を倒すor99秒経った時に相手よりも体力が多い」というのが格闘ゲームの勝利の条件なので、この大前提を心に刻んで、考えながらプレイしましょう!
楽しむといいプレイもしやすいしいいことも閃きやすいので、上達もしやすいですよ~。


今は上級者からも簡単に教われる時代になりました。もちろん教わることは悪いことではないですが、教わってばかりで自分で考えることを放棄してしまうと自分の考えが育たなくなってしまいます。
聞く前に、自分なりに考えてみるというのが大切です。




長くなってしまいましたが、僕の上達論はこの辺で終わりにしようかと思います。参考になったのなら幸いです。





最後に、格闘ゲームはボタンを強く押したら攻撃力が上がるとか、そういったことはありません。同じキャラを使っていたら必ず同じ強さです。
みんな平等に、対戦相手と心理的駆け引きをし、勝敗を決める。というのが格闘ゲームの良い所だと思います。

もし格闘ゲームをやったことなくてこの記事を読んでくださってる方がいらっしゃいましたら、是非プレイしてみて欲しいです!




格闘ゲーム、もっともっとプレイヤーがたくさん増えたらいいなぁ。






それでは~