はじめまして

アーガイルメイク®プレインストラクターの馬場三千代です。

 

私はこれまで某化粧品ブランドで36年と6カ月の間、美容部員やトレーナーとして勤務してきました。昨年(2019年)に定年を迎えました。

そして、現在は、アーガイルメイク®プレインストラクターとして引き続き「女性の最高の笑顔を引き出す」お手伝いをしています。

 皆さん40年すごいね。大ベテランですねと言われます。

確かにすごい事かもしれません。

 

でも私自身は常にどこか新人みたいな気持ちを持っています。

それは25年前のある日の経験から、自分と「約束」をした事があったからです。

 

今日はこの約束の日のお話をさせてください。

  

ある大型店のセクションチーフをしていた時の1231日。

 

12月は、デパートが一年間で最も華やかで売り上げが大きい時ですから

売上目標は達成してあたり前の月でした。

 

 

そんな大事な月にあと少しというところで、どう頑張っても売上目標は達成出来ない

数字でした。

長くセクションチーフをしていましたが初めてでした。

 

 その年の1220日以降は毎日数字の事が気になってクリスマスどころ

ではありませんでした。

胃は痛いし寝れないしもう最悪です。

 

今から考えたらどうしてそんなふうになってたんだろうと思います。

 

1231日午後4時、31日は6時閉店。

 

大晦日ですから皆さん足早に地下食料品だけが盛り上がっていました。

 

 

もう数字はあきらめました。

 

でも嫌な気持ちで一年終わりたくなかったので

これからカウンターに来るお客様は、BAの原点に戻って一生懸命接客しようと

思ってカウンターにいましたら、一人のお客様が来店されて私の前に

座られました。

 

「化粧水が欲しい」とおっしゃったお客様は、なんか疲れていらっしゃいました。

 

お時間がどうかお伺いして私はお客様に元気になっていただきたくて

閉店時間がせまっていたんですけど、軽くマッサージをして、パックをしてその間にボディクリームでハンドマッサージをしてフルメイク、最後に香りのプレゼントをさせていただきました。

 

メイクが仕上がった時には、大晦日の閉店の音楽蛍の光が流れてました。

 

 

自分で言うのもどうかと思いますけど、本当に綺麗になられて

いらっしゃった時の表情とはまったく違っていました。

  

その時、小さい声でお客様が「今使った化粧品全部用意してくれる?」と

おっしゃいました。

 

 今年はいろんな事があって、自分の顔も疲れて本当嫌だったそうです、

 

でもあなたがマッサージをしてくれて、こんなに綺麗にメイクして

くれたから頑張ろうと思ったから」

 

とお話ししてくださいました。

 

さあそこから大変です。

全部となるとスキンケア、メイクアップ、ボディ製品、フレグランス

お恥ずかしい事なんですけど、デパートが閉店しているプレッシャー

もあったんですけど、手が震えて計算が出来ませんでした。

お札も数えれない状態です。()

 

そんなピンチの時、普段本当気が利かない一番下の子が

お客様に気づかれないようにサポートしてくれて、またびっくり!!

 

金額ですか。確か50万は超えてたと思います。

 

お客様をお送りする際にお客様から

馬場さんは人を綺麗にする事は天職ね。あなたのおかげでいい年末になって、新年も気持ちよく迎えられる。本当にありがとう良いお年をね。」

 

とおっしゃってくださいました。

姿が見えなくなるまでお見送りして、ただただ涙が止まりません

でした。

 

 

そこで、私は気づきました。

私は体を壊すほど数字に振り回されて、するべき事をしていなかったんです。

 

そして、1231日自分と約束しました。

 

「出会うすべての女性を綺麗にそして最高の笑顔になるお手伝いをしていこう」と。

  

翌年からもそのお客様がご来店いただいて、お付き合いは今でもさせていただいています。

 

永く勤めているといろんな事がありました。

辞めたいなんて何度思ったかもしれません。落ち込む事もありました。

 

それでも途中で辞めなかったのは、あの日自分と約束したからでした。

 

そしてこれからも、自分とあの日約束した事を守る為に、定年後である今も勉強をして、自分を磨いています。

 

(詳しくは、また今度お話しますが)

その一つがアーガイルメイク®です。



 アーガイルメイク®は、

知人から

「三千代さんはアーガイルメイク®で

綺麗になりたいけど分からない人を

綺麗にしてほしい」


と紹介されて勉強しました。


 

最低限のアイテムで

最高の結果が出せるアーガイルメイク®


カラーレスでナチュラルで輝く笑顔の為に、

いろんな美容情報がある今だからこそ、


経験してきた美容経験と共に

たくさんの女性にお伝えしていきたいと思います。