弱ったカラスとの出会い | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ペットホテル(小型犬専用)
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー

う10日程前のこと
敷地内にカラスがやってきました🐦‍⬛
しかし、どうも具合が悪そうで
歩いて道路や草の中で食べ物を探す様子もなんだぎこちないし
見た目が年老いているようでした
声を掛けながらそっと近寄り、エサで釣りながら観察したら右目が真っ白!瞬膜なのかな?
左目はまだ大丈夫そう
エサ(ささみジャーキー)を探すのも左目
やはり右目は見えてない
食べ終わると少し離れた場所へ移動し


そのままうずくまりました
心配で気になるじゃないの~えーん
名前をクロちゃんとし見守ることにしたその1時間あと
『ギャ~ ギャ~』という鳴き声にビックリ!
みると別のカラスがクロちゃんに馬乗りで襲いかかっていました
クロちゃんは突かれ、羽が引きちぎれるんじゃないかってくらい引っ張られててに逃げられず、しかも反撃もできない
走って行っていじめっ子を追い払いました
『クロちゃんここに(敷地内)いていいから』と伝えましたがいつの間にかいなくなり
それから今日まで1度も見かけることがありません汗
野生を生き抜くのは大変なんだな
元気になった姿でまた会えたらなと思います
たまに山奥に犬を捨てる人がいますが
ペットで飼われた犬が突然山奥に置き去りにされてエサを獲ることはできません
反対に空腹や寒さで弱り、野生動物の餌食に… です
絶対に遺棄したりしませんようにと願います
うちのワンコたち、迷子になりでもしたら絶対ひとりでは生きていけないえーん

イベントバナー