心配した積雪後のニホンミツバチと縁起物の◯◯の種 | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ドッグサロン(現在新規の方はお受けしていません)。
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー

雪に埋もれた約1週間
からの本日のニホンミツバチの様子です
心配していましたが元気に飛び回っていました


毎日氷点下が続いていました


特に冬囲いなどしないで自然に任せています
雪でつくるかまくらの中は割と温かいといいますので、天井に積もっても意外と温かいのか?と
どうなんでしょうかね

春の様な本日
ミチバチたちは嬉しそうに騒いでいます
ただ敷いてあるシートには寒さを越せなかったミチバチたちの姿もあります
がんばったね
今までありがとう
一生懸命生きてくれて感謝しかないです



赤いカラスウリの実


山の中で秋〜長く見られ、目立つ実です
というのは カラスも食べない(マズイ)からカラスウリ
と言われるそうで動物が食べないのでいつまでもそのままなんですね

実はしもやけによいらしいですが
どのようによいのから血行促進?なのでしょうかね

完熟した実から採れた種は真っ黒ですが


干し乾かすと金、銀色に変わるのです


形が大黒様とか打ち出の小槌に見えるので金運の縁起物

打ち出の小槌 ↓に見える✨


おサイフに入れておくとお金が入るおまじないとされるそうです

来年、ご希望のお客様にお分けしようと思っています







イベントバナー



 なんとカラスウリのクリームがありました!

 


 これはすごいですねー