味見が止まらなくなるクルミのおやつ作り | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ペットホテル(小型犬専用)
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー

今日のお山は真っ青な青空でした
標高570Mは空気が澄んで空もきれいです


用事で度々、福岡市内や佐賀市街へ行くのですが
都会へ近づくと顔と目が痒くなります
アレルギー症状です

なのでなるべく早めに用事を終わらせて山へ帰りたくなります😂
可愛いワンコたちも待っているしね

ただ水を飲む姿も可愛いと間近で見る飼い主


今日もお山の天然水をぐびぐび飲んでて元気だ 良かった爆笑

クルミのおやつをつくりました

クルミ砂糖(クルミのキャラメリぜ)

生クルミを200gオーブンでローストします(160℃で10分位)
もしくは、フライパンで乾煎りします
今回は170gしかなかったのですが

フライパンに砂糖70〜80gと水を大さじ2〜3




 火をつけて混ぜたりしないで沸騰し泡がぷくぷくするまでじっと待つ
茶色くなったらクルミを投入して弱火で混ぜます


べたつきがおちついてサラっとしてきたら有塩バター大2と蜂蜜大1、余っていたので水飴大1も入れました



全体に絡んだらクッキングペーパーの上で乾かして完成です


仕上げに砂糖をかけても
材料の砂糖部分を黒糖に変えたら黒糖くるみになりますね
味見の段階で止まらなくなるのでアブナイおやつ
珈琲や紅茶に合いますよ