ニホンミツバチを襲った○○!衝撃映像 | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ペットホテル(小型犬専用)
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー

ニホンミツバチは毎日元気に蜜を集めています
標高570mの我が家は大分涼しくなってきたので
そろそろ蜂の巣箱に掛けたスダレを取り外してやろうかな


今年は網窓付きの土台にしたので風通しもよく、スムシも上がってきていないみたい

外勤蜂が帰ってきたら、体をチェックしてダニなど巣内に持ち込まないようにしているみたいです



昨年衝撃の映像をとらえることができました



カエルが苦手な方はここでストップ
動画は再生しないでくださいね






ひゃーガーン


自動給仕器ではないよ!


大胆にミツバチ食べ放題をやらかしているヒキガエルがいました
私を見ても 全然気にすることもなくパクパクと食べ続けています

数年ミツバチと暮らしていますがこんな光景は初めてみました


この後、30m位離れた場所へ逃がしたのですが、それから何日かしたらまたヤツがびっくり
ヒキガエルがいてビックリしました

戻ってきたみたい…

なので次は1km位離れた場所へ離してから1年
未だ戻ってきてはいません (よかった)



爆笑愛読書


ミツバチ柄可愛い




このこ可愛いかも




やっぱりフィギュアでいいかな