年末年始の営業案内 ■手作り石鹸できました | ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

ぽつんと森のカフェ☆Mcafe&M3

2014年に福岡市から佐賀市三瀬村に移住。標高570Mの森カフェ、ドッグラン、ペットホテル(小型犬専用)
ニホンミツバチ飼育
★定休日:水、木 営業時間11:00~17:00
佐賀市三瀬村537-21
エムカフェアンドエムスリー

年末年始の営業予定です

30日までお休み無しの予定ですが
雪が降り積もる場合はお休みさせていただきます
今晩から多く降るそうなのでもしかしたら明日はお休みするかもしれません



新年は2日から営業スタートですが、やはりお天気次第です




8週間前に仕込んだ手作り石鹸が出来上がりました
通常手作り石鹸は4週間熟成させてphを安定させたら使用可能といわれていますが
倍の8週間熟成させてより安全で使用感もマイルドな石鹸としています

洗いながら潤う幸せな使い心地
ヘチマ水のパワーをかんじます
昔からヘチマ水(美人水)といわれるだけに 私には感動ものでした

■ヘチマ石鹸
(防腐剤、石油成分無添加)
無農薬でヘチマを種から育て
数ヶ月に少し採取できたヘチマ水
石鹸の水分全てをそのヘチマ水にしました
うちの畑で育つ無農薬のローズマリーをオイルに浸けたものも材料です



一部にヘチマタワシもいれたものを試作




ヘチマの種まきから数えると7~8ヶ月かけて1つの石鹸ができています

とはいえあくまでも雑貨石鹸
お洗濯や食器洗いにお使いください
ご自身に使用される場合は自己責任にてご使用ください

すっかりのんびりした山奥の住人となりました爆笑



2つめはトリマーが作るワンコの石鹸(ドックソープ)
■はちみつ石鹸
ワンコに必要のない成分を省きました
鹸化率もワンコ使用を考えて計算しています
香料、防腐剤、石油成分無添加

オレンジ色は天然のオイルの色
レッドパームオイルは抗酸化力にすぐれお肌いきいき
はちみつの保湿、修復



たっぷり泡立てて大切なワンコを洗ってあげてください

数量が少ないので現在店頭販売ですが
ご希望の方は発送可能ですのでご連絡ください
発送までお時間がかかると思いますのでお急ぎでない方のみとなります