出所後、拘置所時代に同室だった旧友?と
再開した
各地の刑務所に移送される為
移送待ちの期間数ヶ月を過ごした仲間だ
それぞれ異なる刑務所に移送され為
ほぼ2年ぶりの再会だった

彼は、拘置所のある地域から近い初犯刑務所に
送られその刑期を過ごしていた
規律は厳しく職員も強面ばかりだったようだ
私の務めた医療刑務所とは違い
受刑者間の揉め事も少なくなかったらしい

話を聞くと、テレビで見た刑務所のようだった
ある意味、医療刑務所というところは
作業は大変だが、刑務所としては
〝緩い?〝場所だったかもしれない
受刑者も比較的、大人しい人間ばかりだった

民間の刑務所に務めたもう一人の旧友は
最初は、楽そうだと聞いていたが
余りにも無機質な管理環境で
少しノイローゼになったらしい

一般の刑務所
医療刑務所
民間の刑務所

それぞれに特徴があり、次回、それぞれ
詳しく書いてみたい