刑務所でイジメる奴も様々だ
累犯刑務所には 見えない
刑務所のヒエラルキーがあるのかもしれない

暴力団だったり殺人などの重罪によって
上下関係はあるとも聞いたことがある

しかし、初犯刑務所や民間刑務所は
基本的に始めて刑務所に入る受刑者が
ほとんどである

その中でのイジメは
累犯刑務所の暴力中心よりは
陰湿かもしれない
肉体より精神的なダメージの方が
癒されにくい

プライドのある奴は そこを攻撃される
性格の悪い奴、意地汚い奴
根暗な奴、嘘つきな奴、そして
行儀の悪い奴もターゲットとなる

強制的な集団生活なわけだから
刑務所のルール以上に
仲間内のルールが厳しくなる

トイレの使い方、掃除の方法
備品の管理、身の回りの整頓
中には、くしゃみや屁のこき方まで
ルールが存在する

初めて部屋に入る新人は
年齢に関係なくその洗礼を浴びる

重箱の隅をつつくような指摘が続く
慣れるしかない、耐えるしかない

その過程で耐えながらも努力する者だけが
乗り越えられる
耐えられない努力しない者は
その烙印を押される

イジメる奴が全て悪者ではない
むしろ、正しい教育係の場合もある

つづく