何故、失敗したのか?
詳細に分析してみてはどうだろうか

例えば 事業の場合
○時間が間違っていたのか?
    タイミングが早過ぎた、遅過ぎた
○場所が間違っていたのか?
    展開する場所によっても結果は異なる
○人選が間違っていたのか?
    人には適材適所、得手不得手がある
○ターゲットを間違っていたのか?
    対象となる客が そこに存在しない
○商品・サービスが間違っていたのか?
    サイズ、デザイン、品質、価格…
○伝えるべき情報が間違っていたのか?
    コミュニケーション手法に問題
分析しなければならないものは様々だ

しかし、詳細に検証できれば
必ず〝見えてくる〟
結果、それが とても
『些細な事』だと気づく

失敗の見えにくい原因は
些細な事の積み重ねばかりである

ほんの少しの時間のズレ
ほんの少しの場所のズレ
ほんの少しの的のズレ
ほんの少しの量のズレ
ほんの少しの価格のズレ
些細なズレはたくさんある

改革や革新は
大改革や大革新でなくてもよい
少しのズレを把握して 
よりベターなものを生み出し続ける事が
〝ベスト〟な選択なのである