何をもって 失敗とするか
ある成功者は言う

『成功するまでやり続けるから
    私には 失敗など存在しない
    失敗とは 成功までの過程に過ぎない』

間違った解釈ではない
失敗=過程 であれば納得できる
しかし、それは継続して成り立つものだ

失敗=停止 となれば意味はない
失敗で諦めてしまう場合は少なくない

失敗は ブレーキとなっても
アクセルにはなりにくい

失敗の判断も難しい
どの段階で 判断するかだ
究極は最初が全てだったりする

失敗と判断するのも決めるのも
自分自身だ
世の中、やり直しがきくことの方が
多いはずだ

「取り返しがつかないのは 命くらいだ」
やり直す為の諦めの良さと
やり続ける為の諦めの悪さ
両方が必要かもしれない

一度の失敗で人生をダメにする人もいる
何度失敗しても 毎回立ち上がる人もいる

失敗って なんだろう

プロセスマネジメントが重要だ
プロセスマネジメントで未来を考える