こんばんは

こころ ♡ カウンセラー

やま です





師走ですねー

 分かっていたのに忙しや〰︎

( 早く年末調整 🥹 終わらせるゾ )






忙しいけんど


足が向く処には 出掛けております






土曜日は


 立て続けに学びの場へ行って参りました






其の②


( 其の②から描きますね )






サポートブックの内容はもちろん


不登校を経験された若者たちの生のお声や


そんな子どもと伴走する親さんの生のお声を


聴くことができました






分かっているのに


聴きたくなるし 聴いてしまう


ついつい 原因探しに 問題解決と 急いでしまうのよね


( 許して🤢にゃん )






あいたたや〰︎と 反省しつつも






" 本音で ぶつかってくれた 母の姿に 心が動いた "


そんな 暖かい言葉に 私は 救われたのでした






子ども も 親も 悩みもがき


自分なりの応えを 探し続けている






渦中では 中々 互いの想いに


気付けなかったり 交わらないかも しれない






けれども






子どもは そんな 親を想い


親も そんな 子どもを 大切に 想っている


互いが どこかで 尊敬し合っている






そんな 双方の想いに 気付かせて頂きました






番外編では



朝の親子の衝突から

追っかけ合いが始まり

鬼ごっこで 終わった という〜



何とも ユニークな お話まで 聴くことができ


息子と鬼ごっこできるかな〜なんて想像しながら


家に帰ったのでした


( ファシリテーター 西村さん ありがとうございました )






数々の質問のお応えは

何らかの形で知ることができるみたいですし

これまた楽しみであります





ここから始まる不登校プロジェクト@近江八幡

ひとつぶてんとう園・NPO法人Since・一般社団法人蜜柑の木≫


NPO法人Since


一般社団法人 蜜柑の木






🤲 皆さんお疲れ様でした 🤲

そして
🤲 いつも ありがとう ございます 🤲