こんばんは

こころ ♡ カウンセラー

やま です





秋の蟲は 静かで 穏やか


羽根には 空模様♪





昨日は

景色 蟲にも 恵まれ 気づき多き1日





( お得意の )
… ふとね …

吉田先生の 話を思い出し

 いろんなことが 繋がり 継ながりました〜





母親が 子どものことを 心配し過ぎて しまったり

いろんなことを してあげたかったり してしまうと


子どもは 母親の気持ちを 汲み取って

其のような 行動を取ってしまう とのこと

( こんな感じの ニュアンス だったと 思われます )





当時は 其れを 認めたくない

けど

やっぱり 私の影響かと 落胆しては





心配し過ぎる 構い過ぎる 私を

必死で 消し去ろうと 戦っていた

… 今でも その戦いは 続いておるか …





そんな昨日

? もしかしたら ?

問題として 捉えてしまっていた 娘の行動は





? 私のことを 心配してくれていたから ?

? 小さいながらに 私を守ろうとしていたのか ?

そんな 気づきが 舞い降りてきて





そんな 違う視点に 気づけたら

娘を どうこうなんて しなくていい

ただただ ありがとうって 受け取ろう

そんな風に 想えたんだ





そして

母親を守ろうとしてきた 幼い自分にも 気づけて





当時

幼いながらに 考えて 行動していた

頑張っていた 幼い私にも 寄り添えた 気がしたよ





吉田先生が意図する内容から

随分 ズレてしまったかも しれないけれど

私の心は ス〰︎っと 落ち付いてくれたの でした






娘さん いつも 側で守ってくれて ありがとう