こんばんは

いこい ♡ カウンセラー

やま です





皆さん

🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺

 国際ロマンス詐欺 に ご注意を

🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺





始まりは 8日前





Instagramに フォロー&メッセージがきて

同じ 看護師 🚺 資格を持つ 話題から

悩んだものの 海外の方と繋がってみたい

そんな願望もあり LINEを登録することに





戦地での仕事を終えたら

両親を亡くした母国には帰りたくない

生まれた 日本で 暮らしたい

孤独な独り身だから 日本のことを 教えて欲しい

そんな メッセージのやり取りだった





話が 急展開したのは 7日目のこと





2週間後の退職が決まり

退職金を戦地から安全な場所に移したい

その為に協力して欲しいとの話だった





協力するには個人情報が必要





日本の情報は教えられるが

流石に 個人情報までは 教えられないので

友達に相談して 大使館や 移住斡旋会社を 伝えてみる





他に出来ることがないか

地域の 消費者相談センターに 聞いてみたところ





それ 国際ロマンス詐欺の手口に よく似ている

すぐに 連絡取り合うのを やめた方がいい

😱 そんな お返事 だった 😱





どうやら 振込先を 聞き出して

高額金を 入金する為の 手数料を 一旦振込ませて

その振込んだ 手数料が 返ってこない パターンらしい





義母家に 詐欺電話が鳴るのは 知っていたので

気を付けている つもり だったけど

まさか 自分が引っかかるとは〰︎的な お話でした

( SAGI だったのか 定かではありませんが ご注意を )





ー 終 ー






( キャンプに癒してもらおう )