こんばんは

いこい ♡ カウンセラー

やま です





昨日 の 夕方

担任の先生 から 電話が 入りました





2日前 の 下校中

お友達を 怪我させてしまった とのこと

( 相手の親さんの 学校への連絡で 発覚しました )





子どもたちは

トラブルでの怪我 では なかった様なので

今日も 仲良く 遊んでいた とのこと





友達との トラブルは 2歳から 続いてきたので

またか〰︎💦 と 思ってしまいました が





息子に 起こった トラブルであっても

それを 問題だと 感じた人の 問題なんだ と

心屋で 教えていただきました のでね





電話を切った後

? 私にとって 何が 問題なんだろう ?

と 少しは 落ち付いて 考えられた様に 思います





そう考えていると 不思議なもので

息子を 責めることもなく

自分をも 攻めることなく

相手の御家族さんに 謝罪をさせていただき





問題が 大問題に膨らみ過ぎずに

ピリオドを うてたのではないかなと 思います





昨年 大怪我させてしまった 御相手でしたので

動揺してしまいましたが私なりに考え行動できました

( コバマス や Beトレ 仁さんに聴いてもらった お陰です )





学校での 子どもたちの様子を お聴きしていると

 問題と感じずに いつも通り 過ごせていたようで…





問題を 大きく 創り出している のは

周りの 大人たち なのかも しれないと

ふと 思ってしまったのでした

( 昨年の大怪我を大問題にしたのは私なんだと気づいたのでした )