こんにちは

いこい ♡ カウンセラー

やま です





今日 は 年3回 の 美容皮膚科day

〜 今回 も ビリビリ 頑張りました 〜

( また 次回 を 楽しみ に 頑張ります )





そして

今日 から 通常授業 に 戻る 息子





昨日は

特支教室の 集まりに 教室内から 参加したり

得意な教科やないけど 通常学級で 受けたみたいで

顔が 疲れているように 視えました





「 頑張り過ぎなくて良いのだよ 」

そう 声をかけると

 即答 で「 やだ 」って 返ってきました💧





… 独りになって ふと よぎったのは …





集団 に 参加 出来ない時は

" 参加できるようになったらな "

って 願っていた のに





参加 できるようになると

" 頑張り過ぎちがうかな 休んでいいんやで "

って 想ってしまう わたし





どっちやね〜ん

( 通常教室への 参加も 同様なり )





最近 やってみた 吉田先生 の ワーク で

悩み や 問題 を 見つめる時

メリット ・ デメリット 両方 見つめることで





… 悩みが悩みでなくなる というか …

両方から 見つめたことで フラットになった 感じ





メリットも デメリットも 在るから

悩みのまんまに しときたかったのか

って 気づけて 新たな 発見を いただけたのです





それに ちょっと 似てる気がした お話です

( うまく 伝えられなくて ごめんね )