こんばんは

こころ ♡ カウンセラー

やま です





↓ 先日 保育所 で 出会った 親子の話 ↓






どうも 気になていた ので

コバぐりマス 2日目 ペアになった 里っちとの

カウンセリング で 聴いてもらったのだ





里っち から いただけた 視点 は

「 今でも お母さん を 助けている 」





わたしだと 想っていた あの人

泣き叫び 抵抗する 子ども を 抱えた お母さん は

わたし の 母であって





幼きわたし が お姑さんと 不仲だった 母を想い

お利口さん で 居ることで 助けようと してきた様に

あの場 でも とっさに 助けてしまった

そんな 見解 だった





幼き わたし は

泣き叫び 抵抗する一面 も あれば

母を守ろうとする一面 も あった

相反する面 を 持っていた





そして

そんな姿 は 今の 息子や娘 とも 重なり

子どもたち の 嫌だった 一面 だけでなく

ステキ な 一面 も 視えてきたのだ





ふと

母 は 助けなきゃならないほど 弱かったのだろうか

小さな わたしが 守らないと いけなかったのか







そんなことはなく

昔も 今も 母は強い人 強すぎるくらいの人





だったら

今まで 握り締めてきた その想いと サヨナラ しよう





♡ ありがとう ♡

と 感謝して 前に進んで 生こう

里っち 気づき を ありがとう )