こんばんは

こころ ♡ カウンセラー

やま です





( 保育所 の サクラ )






息子 が 小さい頃

子育て の ヒント を 得るため に 良く観ていた

📺 すくすく子育て 📺





そして

息子 が 自閉症 の 診断 を 受けてから は

📺 ウワサの保護者会 (へ) 📺





昨夜 相方の夜勤 を 待つ間

久しぶり に 撮り貯めた 番組 を 観てみました





… その中 で 響いた 言葉 が …
( 番組HPより抜粋 )





大日向さんのアドバイス

72918.jpg


保護者自身が.自分のつらい気持ちや弱さを正直に認め.あるがままを受け入れて自己肯定感を育むことも大切。


子どもは.親がそのように揺れている姿を見ながら.自分の自己肯定感を育んでいく。


親子で一緒に自己肯定感を育んでいく。




子ども の ために

( それ以外 の 方々 に 対しても )






" わたし が ◯◯◯ しなきゃ "

って まだまだ 思ってしまう けど






そのまんま

ありのまんま

喜怒哀楽悩 の まんま

素直 に 正直 に 自分のココロ の まんま






生きていったら 良いのだな と

少し ココロ が ホッと したの でした






子ども も わたし も

共に ゆらゆら 揺れながら 生きていこう