おはようございます

こころ ♡ カウンセラー

やま です





昨日は

4ヶ月振り の 医大受診日 でした





今回は

臨床心理士さん 不在 でしたが

息子 診察後 は お絵描き しながら

医師 との 話が終わるまで 待ってて くれました

( ありがとね )





学校の先生に お聴きしていた 課題は ↓ 4点


① 書くことに 対する 苦手意識

② 交流学級 の 増やし方

③ 気持ちの 安定の 継続

④ ご褒美シール が なくても 諸活動 が 行えるか










医師 からの 助言 を 聴きながら

まるで

わ た し が

カウンセリング してもらっている かのようでした









① 何処 に つまずいているか 見極める


② どの 教科なら 交流できるか 見極める
本人 に 聴きながら 進めていくのが  ベスト


③ 気持ち が 揺れること は 問題 ではなく
気持ち を 表出する ( 言葉で伝える ) こと が 大事


④ 今まで 積み重ねた その過程があるので 心配ない
結果だけで 判断せず その過程を認めていく





息子 を 想って

伝えて下さった 言葉 の 数々 は





全て





わたし に 通ずるものが あり

学び 多き 良き 時間 と なりました





S医師 の ように

話を聴ける カウンセラー に なりたいです






hug あーちゃん 🌼 お花 🌼 ありがとう )