こんにちは

こころ ♡ カウンセラー

やま です





一昨年

子ども達 を 保育所 に やっとの想いで 送り出し

幼児園 に 向かう  8:45  頃





高学年 に 見える 小学生 の 横 で

笑いながら 自転車 で 付き添う お母さん を

度々 見かけていた ことを ふと 思い出しました





当 時

わたし は あんな風 に

遅れて 学校 に 向かう 子ども を

… 笑顔 で 見送ることが 出来るの だろうか … 

そんな 想いや 憧れを 抱いて いたの だけど





最 近

息子の 向かう スイッチが 入るまで 待ってみる

に TRY している と





不思議 な もので

嫌だった 朝の時間が 穏やかに 感じられたり

送り出す時間 さえも 楽しい時間 と なっています





今 朝 は

登校班に 追いつけず 校門まで 送って来たのですが

校長先生 の 笑顔 と「 ご苦労様でした 」に

逆 に POWER を 頂いて しまいました ♪





息子 は 息子 で

加配の先生 が 不在でも 準備できたり

自ら 鉛筆 で 書き出したり ( 今まではカラー系 )

職員室 の 先生 に 言葉 で 伝えられたり

と TRYする姿 が みられ

担任の先生 が 驚き & 喜んで 下さって います





集団登校 や 時間厳守

完全 に 手放せた訳 ではない けど





一度 手放してみる と

今までと 違った 何かが 見えるかも しれません





何が正解 か 分からない けど

息子 が 生き生きできる カタチ を

家族 で 見つけていこう と 思いました