おはようございます

こころ ♡ カウンセラー

やま です





先週 は

↑ UP ↓ down ↓ down ↓

自分 でも 何が何だか よく分からない

そんな 1週間 でした





コバマス 同期 あーちゃん と 話していて

どうやら

4年前のこの時期 娘を 溺水させてしまったことが

わたしを ザワザワ させていたのだ と 気付けました





我が家 は 12月〜2月 に かけて

誕生日 続きで そこに 数々の イベントも 重なり

ついつい 頑張り続けてしまう わたしが います





息子 が 3歳になる 前夜も

独りで 娘&息子 を お風呂 に 入れては





その後 風邪薬 もらいに 小児科 行かなきゃ

二人 が 寝たら 誕生日の飾り付け しなきゃ と

頭の中 は 大忙し & 大慌て





入浴中 余裕がない ところに

急に 息子 が トイレ💩に 行きだし

どちらも 気になる中





約30秒間  娘から 目を離してしまい





振り返った時には

既に 娘の姿は 変わり果てて いました





その後 蘇生できたものの 5日間 の 入院となり

息子 3歳の 誕生日 は

家族 離れ 離れ

代わりに 義母家族 が お祝いして 下さいました





それから というもの この時期 は 特に

頑張り過ぎない 考え過ぎない 予定を詰め過ぎない

と 意識して きました が

返って 自分を 苦しめていた ようです





たとえ 誕生日 の 準備 を 頑張らなくても

違ったところ で 動いてみては 問題が勃発 したり

わたしの中 の 気持ち が 対立 している ので

苛立ちの 矛先が 無意識の内に 家族へ向いていた

そんなことにも 気付けたのでした





そんなん だったら これから は

やりたいように やっていったら いいんじゃない

そう 思わせてくれた ♡ あーちゃん ♡ に 感謝です






( 子ども達 を 想って 選んだ本 )