こんにちは

こころ ♡ カウンセラー

やま です





昨日 参加 した 集まり では

活動?研究 理念 が まとめられて いました





その 用紙 を 見ていて 目に止まった 言葉 が





「 問題な ( 行動を起こす )人 」

ではなく

「 問題( 行動 )を 起こしてしまう 困っている人 」

として その人 を 捉える ということ です





息子の問題 ( にみえる行動 ) を 考える時 に

ついつい

息子自身 を 問題 に 感じて いましだ が





問題な人 なんか この世 には 存在 しないこと





問題 を 創り出しているのは

この わたし だと いうこと に

改めて 気付かされました





目の前 に いる 困っている人

そして

問題 に 感じてしまう わたし も





楽 に なれる 生き方 を

見つけて 行けたら いいなあ と 想いました