こんばんは

こころ ♡ カウンセラー

やま です







( 早朝 から 喧嘩 に 負けて 泣く娘 )

どん ╰(*´︶`*)╯まい





今日 は そんな 娘 を 送り出して から

こちら ↓ に 参加 してきました







手帳 に 入れられる 何処ででも 眺められる ように

考えられた ↓ 折り曲げられる 冊子







その中で まず TRY しようと 思った ことが





子どもの行動 ( 描写 )  に 「 ね 」を つけるだけ

という 声かけ


例 . 子どもの行動 :  着替える

「 着替えられた ね!





子どもの行動 を 観ている だけで

すぐに 実践できる ので 是非 試してみて 下さいね





今日 の 公演 は 市主催 でした が

県の担当者 や 地域の見守り隊の方 まで

参加 されて いて





子育て に 孤独 を 感じていた わたしの周り には

いろんな方々 が 見守って下さっていたんだな って

ありがとう の 気持ち が 湧いて来て

涙 が こぼれ落ちそうに なって しまいました





公演の後 には 少しだけ 座談会 もあり

こういう 機会 が もっと もっと

増えて いったら いいなぁ とも 思いました





今 わたし が 見守られている ように





これからは

わたしに そんな お手伝い が できたらなぁ と

夢みて♡います