おはようございます

こころ ♡ カウンセラー ♡ やま です





昨日 は 前日 の 頑張り からか

ばたんきゅ〰︎ 状態

子ども達に 甘えて ゆっくり させてもらいました





そんな 状態 でした が

いつ ? 申し込んだか ? 分からない

講演 の 案内 が 来ていた ので

お昼から は ゴロ〜ン と 横になり

ZOOM から 流れてくる 声に耳を 傾けていました





参加 した 公演 は ↓ こちら ↓

「 知ってほしい 学校とは 少し 違う道を 」





その子 の タイミング で 通える 学校のお話

10分前まで キャンセル可能 な
オンライン 家庭教師 の お話

当事者 や その家族 の リアル な お悩み相談 etc





公演 全体 の 雰囲気 が とても あたたかく

後半は 起き上がり 顔出しながら 参加してきました





起立性調節障害 (OD) の 方々 の

悩み相談 が 多かった 印象 ですが

どんな 悩み にも 通じるものが あるんだな〜 と

うん うん 頷きながら 聴かせて いただきました





当事者 としては

本人 にも わからない けど

いつか 元気に 出られる日が 来るコト (もあるコト)





辛い状態の時 は

あれや これや 声かけられるのも 辛どいコト





できれば 身体 や 心 の はなし よりも

違う 話題の方 が 気持ち が 楽になるコト





当事者 の 親や家族 としては

心配 なだけに 今すぐ 何とかしてあげたい

そんな 気持ちが とても強く 焦り急いで しまうこと
( これ いつも の わたしね )





いろんな おはなし を 聴きながら





以前 参加 していた 親の会 では

その子 には 生きて行く チカラ が 必ず あること

親 は そのチカラ を 信じて 見守ること





カウンセリング を 学んだ 心屋 では

クライエント には 解決する チカラ が あること

カウンセラーは その人以上に その人を 信じること





大切なこと を 思い出し ながら

⭐︎ わたし にも そんな チカラ が 在ること ⭐︎

そんな風に 想えた 1日 と なりました





たきさん & ぷりうすさん ありがとうございました