おはようございます

やま です





昨日 保育所 で 配布 された

" 教育しが "

その中 に ステキ な 文章 が 掲載 されていました









「 パズル は でこぼこ どうしで つながっている 」

「 人にも " でこぼこ " があるから つながれる 」





子ども の 自閉症 を 通して

発達 遅れ 凸凹 障害 診断名  等 の 言葉 を

まだまだ マイナスに捉え

敏感 に 反応する わたし が います が





紙面 の 子ども が 発してくれた おかげで

視点 が 変わる 良い機会 と なりました





わたし にも デコボコ が あったから

苦手 悩み 生きづらさ が あったから





心屋 に 出逢い

コバマス 119期 と つながれた 今 が あります





わたし が 自身 に 抱いていた 嫌悪感 は

わたしにしか 視えていないのかも しれなくて





わたし が 気付かなかった

わたし の ステキ に 視える 一面 を

コバマス や 同期 が 沢山 教えて くれました





でこぼこ 苦手 悩み 生きづらさ

さえも

人 と つながり 視点 が 変わる と

ホント ⭐︎ ステキ に 変貌 するかも しれません ね





コバ船長 が よく 伝えていた 言葉




起こった 出来事 は 変えられない けど

視点 を 変えるコトで 現実 は 変えられる

視点 を 一緒 に 見つけていくコト が 大切





いろ んな 視点

? いっしょに 見つけに 行きませんか ?

( 気になられた方 は こちら から どうぞ )






デコ ボコ ♡ カウンセラー

やま でした