おはようございます

コバマス119期 後期 受講中

みちあの と 申します





週 後半 は

カウンセリング の 練習 三昧





水曜日 は 

看護師 時代 の 同期 に 初挑戦





コバマス で いただいた

テキスト に 沿って 話 を 聴いたり

出てきた 言葉 を 書き 描き





友達 の 顔 を 観たり

テーブル の メモ を 観たり と

キョロキョロ キョロキョロ

大 忙 し





おまけ に

わたし の 見解 を まとめなきゃ

反対 の 言葉 を 伝えなきゃ etc

頭の中 で 考えた 結果





わたし の 思う 答え から

随分 かけ離れた 答え を

友達 自ら 導き出して いました

( その答え に わたし が 感動した ので あります )





そんな 反省 も あって の 木曜日

LioNちゃん の カウンセリング へ



LioNちゃん から 繰り出される 話術 や

表情 豊かに 話してくれる 姿 に

純粋 に 聴いていたい わたし が 居て





いつの 間にか 自然 と

テキスト や ペン を 手放せて ました





あっと 言う間 の 60分

その中 で 気になった word って

頭の中 に 残っている もので





そのまんま

感じたまんま

伝えられたんじゃないかな って 思います

( いや 〰︎ 楽しかった 〰︎ )





二人 の カウンセリング を 通して

わたし 自身 気付かされる こと ばかりで





これが

カウンセリング の 魅力 なのかな って 思えました





答え なんか 導き出す 必要 なんて ないし

テキスト 通り に 進めたり

相談者 を コントロール しなくて いい





相談者 自身 に 解決していく チカラ が あること

答え は 目の前 の 方 の 中 に あること

( … 子育て にも 通じるかも しれない な … )





そんなこと を 体感 できた

カウンセリング 練習 と なりました





( 最終⭐︎合宿 でも 楽しめる と いいなあ )






夜 遅くまで ありがとう ございました