おはようございます

コバマス119期 後期 受講中

みちあの と 申します





月曜日

久しぶり に 小学校 から

息子 を お迎え に 来て 欲しい と

連絡 が ありました





特別支援 の 担任 の 先生 の 声 が

暗 〰︎く 疲れきっている 感じ だった ので

出先 から 急いで 向かいました





教室 に 入ると





先生 と 息子 が 床 に 座り込んで いて





息子 は 顔 を 見られたくない のか

机 の 下 に 頭 隠して 目 を 合わせようと しません





鼻 を すすって いたので 少し 泣いたの かな

( 加配 の 先生 は 職員室 に 戻られて ました )





先生 に よると

今日 は 1日 凄く 頑張れていた のに

最後 の 最後 で 崩れて しまった とのこと





要因 は 

帰りの用意 が 1つ 出来てなかった為 指摘した所

自分 の 持ち物 を 投げたり

自分 の 持ち物 を 壊し始めた ようです





そんな 二人 に わたし が かけた 言葉 は




" いっぱい いっぱい で 溢れちゃった の かな "

" ずっと 雨 が 降ってたから 天気のせい かな "




担任 の 先生 は 

力 が 抜けてく様 に オウム返し してた けど 苦笑





しばらく して 息子 は 顔 を 上げてくれた ので

用意 を し直して 車 に 向かいました





先生 の 見送る姿 や 表情 を 観ていると

もっと 先生 の 立場 を 考えるべき だったかな





と 頭ん中 ぐるぐるぐるぐる 気 に なって





相方にも 話 を 聞いて もらい ました




" 学校の対応 に 感謝を示し 後 は お願いしよう "

と 似た様な 想い だった ので ひとまず 安心 …





コバマス を 知る前 までは

息子 の ( 問題とみられる ) 行動 の 原因 は

わたし の 子育て に ある と 思って

自分 を 責めて いた けど





表現 できない 分からない ことも あるだろうし





できる・頑張る ことが 全て ではない こと





崩れる ことで 自分 を 表現 できていた こと





人に当たらず

学校 の 物 に 当たらず

自分 の 持ち物 に 当たった こと は

息子 なりの 成長 なのかな

と 思え ました





※ ちなみ に

息子 が 3歳の時 に 出逢った 先生 が

子ども の コト で どうも 分からない 時 は

" 天気 の せい に して しまいましょう " 

と 教えて 下さい ました





( 大辻先生 ありがとう )





息子 に 対する ざわざわ は

随分 減って 来た けど





まだまだ

先生方 の 反応 に 敏感 な わたし です





コバマス に よると

… 過去 の わたし が 反応 してる だとか …

心 の 修行 は 続くよ どこまでも