おはようございます

コバマス119期 後期 受講中

みちあの と 申します





木曜日 の 息子

帰って 来る なり

「 日曜日 Aちゃん と ザリガニ採る 約束 した 」

そう 話して くれました





保育所の頃 から お友達 と

遊びたい 気持ち は あった ものの

それまで に 至らなかった ので

聞いた時 は とても ビックリ しました





約束 の 時間 が 決まって いなかった ので

伝えると




「 わかった! 明日 決めてくる !」

と 珍しく 即答





言葉 の 理解 だけでなく

相手 の 気持ち を 読み取る こと や

自分の想い を 伝えること が 得意ではない 息子

( 5歳時 の 発達相談 の 結果 )





どうなるのかな

心配 していました が





昨日 の 息子

帰って 来る なり

「 10時05分 公園 に なった 」

そう 話して くれました





お母さん どうしたらいいか 尋ねてみる と

「 公園 の ところ まで 送って 欲しい 」

とのこと





息子 なりの 伝え方 で

Aちゃん と 話せたんだな 〜





10:05





これは

10時 まで ポケモンTV が あるし

終わって 走って 向かったら 公園 に 着く時間





息子 らしい 時間 だな 〜

Aちゃん も OK してくれたんだな 〜 と

くすっと 笑えて きました





日曜日

息子 を 送り出した後 は

お家 から 見守りたいと 思います






( 今年 は 琵琶湖バレイ 雪積もるのかな 〜 )