おはようございます

コバマス119期 後期 受講中

みちあの と 申します





昨日 は 久しぶり の

相方 お泊り 不在 DAY でした

( お勤め いつも ありがとう )





息子 娘 わたし で 過ごす 1日目

特に 大きな 喧嘩 や トラブル なく

就寝時間 を 迎えた 夜21時





「 何か 1つ 片付けて 寝よっか 〜 」

そう 声 を かける と





娘 よりも 早く

寝る部屋 に 行きたい 息子





( 娘 が 遊んでいた 玩具 なのに )

1番 早く & 簡単 に 片付けられそうな

アイロンビーズ に 手を出す 息子





慌てて いた からか

蓋 が 上手く 締められなかった からか

絵に 描いた ように

ガシャ〰︎ン と 床 に こぼして しまいました





お疲れ MAX な 時間帯

寝る時間 に なると

ハイテンション & 衝動性 が 出やすい 息子





内心 ヒヤヒヤ しながら

2階 で 洗濯物 を 干して いると

「 ママ〰︎ 何でか こぼしちゃった〰︎ 」





そして

丁度 1階 の トイレ から 出てきた 娘 に

「 のんちゃん 拾うの 手伝って くれない? 」と





上手 に 助け を 求めて いました





途中

「 ちりとり と ほうき ないかな〜 」と

効率的 な 集め方 を 考えたり





「 のんちゃん は あっちの方 拾ってや 」と

娘 に 指示 したり しながら





最後 まで 頑張って 集めるコト が できました

パチパチ ╰(*´︶`*)╯パチパチ





疲れている 時間帯 でも

言葉 で 伝えたり

助け を 求め ながら

皆んな で やり遂げる 姿 に 成長 を 感じました





先々 口出し せず に

先ずは 黙って 見守るように してみよう





学校 でも そんな 姿 が 少しずつ 出せる と 良いな





そんな ことを 思えた

ステキ な 夜 に なりました






( Photo by 娘 )