おはようございます

コバマス119期 後期 受講中

みちあの と 申します





昨日 は 娘 の 運動会 でした





今年 は 年齢別 の 入れ替え制 で

40分 の 間 に

サーキット 踊り 玉入れ の 3種目 が

縦 続け に 観れる 参観みたいな スタイル でした





お家では 運動会 の 話 を しなかったり

踊る様子 や 口ずさむこと も なかった ので

気 に なって いました が





少し 緊張 しながら も 最後まで 参加 していました





息子 の 自閉症 を 通して

参加 の 仕方 が どのような 形 に なっても





娘 の 記憶 に

楽しい とか 自分なりに やりきった とか

次 に 繋がる 思い出 に なっていく と

良いなあ と 思いながら 眺めて いました





そして

ココ から

一緒 に 応援 に 来ていた 息子 の 話 に なります





息子 と 娘 は 2つ 違い でして

息子 と 同じ 小1の 兄 & 姉ちゃん組 が 

6人程 運動会 の 応援 に きていました





息子 は 園庭 に 入るなり

皆んな を 見つける と

隅っこの方 に 行き 同級生 を 眺めています

( 同じ学校の子 も 居れば 卒園以来の子 も 居ます )





最初 は 女の子 同士 が 集まり

追いかけっこ している ところ に

他 の 男の子 も 合流 し

6人 での 追いかけっこ が 始まりました





同級生 が 気になる 様子 の 息子 は

皆んな の かけっこ に 合わせて

園庭 の 右端 ⇄ 左端 に 移動 し出します





皆んな の 輪 に 入れない 息子 を 観ていると

なんだか

胸 が 痛く なりました が





息子 なりの 参加 の 仕方

息子 なりの 追いかけっこ だったのかな って

今 に なると 思えます





た だ

昨日 は 息子 の 寝付き が 悪かった ので

… 何 か 考えること が あったのかな …





日曜日 の 今日 は

のんびり 過ごして もらって

タイミング が 合えば

昨日 の 話 を 聴いてみよう と 思います