こんばんわ

コバマス119期 後期 受講中

みちあの と 申します










… ココ 1カ月 …

幼少期 の コト を 思い出す機会 が 多く

いろいろ 記憶 を 辿って いったら





なんとなく

今 の 自分 を 創り上げた 意味 が

分かった ような 気 が したよ










小1の3学期

母 は 誰にも 相談せず に 住む所 を 決め

引越し当日 父 に 打ち明け 同居を解消

( 祖母 の 葬儀の日 に 父 が 話してくれた )





母 に しか 分からない

義父母 とは 暮していけない辛さ が

あったのかな





末っ子 の わたし から したら

急 に 鍵っ子 に なり 真っ暗 な お家 で

姉 や 両親 の 帰りを待つ 日々 が 始まる





単なる 風邪 くらい では

「 寝たら治る 」と 言われ

またまた 暗いお家で 一人 御留守





そうなると 段々 悪知恵 が ついてきて





時々 両親が仕事 に 行く時間 狙って は

登校班 から 抜け出し

親の車に 飛び乗り 仕事 に 同行 するように

( 当時 父は運送会社 母はヤクルト勤務 )





素直 に 気持ち 伝えられなかったんだね

どこか

言っても 変わらないしって 諦めてたんだね





ホントは

両親 に 1番 に 愛されたい

家族 皆んな に 愛されたい

友達 皆んな からも 愛されたい

好きな人 には もちろん 好きでいて欲しい





わたし の そばにいて

わたし を 一人に しないで

わたし を 置いていかないで

独り (孤独) が 大嫌い





そんな 気持ち だったんじゃ ないかな





そんな 心の声 に 蓋をして

独り に ならない ように





必死 で 周りに 合わせたり

必死 で 良い人 ぶったり

必死 で 頑張り続けたり

いつの間にか 自分 押し殺してたんだね





そりゃ 壊れるはずだわ





今では ホント の 自分 が 思い出せない

何なのかも 分からない





けど




 
心屋 に 出逢って

コバマス  に 出逢って





少しずつ

こんな わたしで 居ても いいのかな





何にもしなくても 頑張らなくても

? 愛されるの ?





? ありのまんまで 居ても いいの ?





存在 しても いいのかも


体感中





まだまだ

いろんな 出来事 に ゆらゆら するけど

自分 に 寄り添いながら

自分 を 愛して いけたらなあ と 思うよ





※ わたし の 遠い記憶
淋しい出来事に注目しちゃったんだね