( 今朝📱見てたら ↑ コイツ が 残ってた ❤︎ )



 Photo by 息子

昨夜 ZOOM 終わるの 待ちながら 撮ってたんだね





 こんばんは

コバマス119期 受講中

みちあの と 申します






今日 は 宿題 : 37項目 の おはなし

 コロナ を 言い訳 に

… 母親への 宿題 を 4月から 延ばし延ばしに …





1週間前 祖母 を お見舞いした 日帰り帰省

チャレンジ するか しないか 分かんないけど



いちよう 宿題&ペン を しのばせ 出発しました



 熊本 に 滞在した 7時間

頭の中には 過るのに 中々 言い出せない わたし



 最後の最後

駅に向かう 車の中 で ようやく 口にできました



 しかも

父親 と 母親 が 前の座席 に 乗っていて

後部座席 に わたし が 乗る スタイル



 たしか コバ先生

顔見て やってね〜 って 言ってた けど



! ここまできたら やるしかない !



 てなことで そのまんま

両親 の 価値観 を 知る 36の質問  START



 父親 は 

運転 しながら 道 間違えながらも

真面目 に 応えてくれて そんな人 だったっけ ⁉︎ と

以外 と ビックリ したよね …



 母親 は

新幹線 の 時間 気にしたり

道を間違える 父親 に イライラ していて

大半の応えが " ない ・ 分からん ・ 忘れた "  で

まあ こんなもんかと 思ったり … 



途中 幼少期 に 良く起こしてた 車酔いに助けられ

( 気持ち悪くて 緊張 が ぶっ飛んでった 苦笑 )

無事 に 任務遂行 できました 〜 ホッ!



以外 な 応え に 心 が 反応 したり したけど



 何より

昔を思い出し 笑ったり 喧嘩っぽく なりながら

質問に応え合う 二人の後ろ姿 を 観ていて



昔から 喜怒哀楽悩 ありのままの姿を 見せてきた

二人 の 映像 が 蘇ってきたよね

 

 あ 〜 だから

わたし この二人 を 選んだのかも しれない



 あ 〜

わたし この二人 の 子ども で  良かったんだな



そんなコト を 思わせてくれた 宿題 と なりました





 きっかけ を 下さった

コバマス や 心屋 に 感謝 致します




 注意

今回 22番 は スキップ したので 改めて

個人の時間 を 設けて 聞いてみようと思います