こんにちは



コバマス 119期 受講中

みちあの こと

「 やま 」と申します



今日 の タイトル

 ↓

「 ブラック 専門 の やま 」

 ↑

 コレ は

コバマス119期 の ZOOM終盤 で 言われた 言葉



自他 共に 認める ブラックへの こだわり 笑



ZOOM 中 聞いてみたかったコト の 1つ だったから

話題 に なった時 内心 嬉しかった



わたし の ブラック の 認識 は …

ー 裏の顔 ー

ー 心の声 ー

ー素の自分ー

そんな 感じかな



…そして…



聞いてみたかった コト は

Q ブラック という わたし を
一体全体 どうやって 出していったらいいんだ?

そんな こんな でした



コバマス 4日目 以降

ML で バンジー(?) していく 同期 を 観て

皆んなの 前で 心の声 吐き出していく姿 観て



スゴイ → から 始まり

カッコイイ

羨ましいな

わたし にも できるんだろうか

わたし も 皆んなの前で バンジー するんだろうか

 やら

裏の顔…出すの…?

心の声 も 出すの…?

素の自分 丸出しにするの…?

んな 怖いコト できるわけ ない

 など など

色んな 想い が 巡り・巡って

そもそも ブラック(の価値観) って なんだ ? って

最終 ?はてな? に たどり着いてるトコ でした



… 同期から の 御意見 は …

ブラック に こだわらなくて いいんじゃないかな

もっと 我慢したら 出てくるんやないかな

人 に よって バンジー の 程度 は 違うんやないかな

ML に 出さなくても
自分 が 分かってたら それで いいんやないかな

誰にでも ブラックな自分 そうでない自分 が ある

etc 沢山 教えてもらいました



そのあと なんだか スッキリ したみたいでね

わたし は 外に出すコト ばかりに 目が向いていたな

そう 気付かされました



コバマス119期 4日目 にも

アシスタント の えいみーさん から

 ↓

できない それも OK

できなくても 大丈夫

それを 受け入れる

そんな わたし を 知ってあげる

 ↑

そう 背中を押してもらったコトを 思い出した



まずは わたし が わたし を 丁寧に 見つめていこう

そう 思えました

同期 の 皆んな ありがとう




( ブラック な わたし by せいら ちゃん )



コバマス の 表情 の 変化 も 見つめていこう