おも〜い こし あげ
15時過〜 活動開始 〜


返却するだけの図書館で

 奇跡の再会

2年振の出逢いに
わたしの 世界 が また 広がってゆく
そんな わくわく 抱き


お墓参り
 ↓
相方の実家

春分の日 の ルーティン こなしてゆく


お仏壇に挨拶済ませると

 犬の話題になり


いつもは頼まれない お散歩へ
(結婚して 13年 / 内 散歩2回目)



 そのおかげもあり

すんなり 宿題 依頼 完了



 コバマス土曜日は
いつもお世話になっている
 … 義母 …

子守も 宿題も 快く 引き受けてくれる…のにね

… 苦手な義母 …

 出逢った頃から
人に つくし過ぎるトコが 嫌い

それを 断わると 拗ねたり 注意されたり
 とにかく めんどくさかった


…だけど…宿題通して…

 そこが
自分の 嫌いな トコ
 でもあり
自分の 好きな トコ
  そして
自分が我慢してつくしてたら家族が幸せでいられる
 そう話してくれた


書きながら 涙 滲んでくるの 必死で堪えた


 わたしは そうは なれないし

これから 目指す像 でもないのだけど

 身体が あたたかく なり

なんだか 義母との わだかまりが とけたような

 そんな気がした


ただ…37項目…聞いただけなのにね

義母の ー価値観を知ったー だけなのにね

嫌いだった 一面が 愛おしく 思えた


 コバマスに 早く 出逢えてたら

また 違った形の家族 になってたのかな


  そんなことは 関係なく

 わたしには 今が コバマスの時 なんだと思う


だけど…悩んでたり…迷ってる…そんな人が居たら

 一歩 踏み出して欲しい

コバマスの コバ先生や アシスタントの先生

マスターコースの同期の皆んな

そして 「 心屋 」が あなたの世界を広げてくれる


 そんな メッセージを 発信していきたい

  そんな ことを ふと思ったよ