導入コストがかかる
配膳ロボットは高性能な機能が搭載されているため、安価ではありません。例えば、「BELLA BOT」を一括購入する場合には、1台につきおよそ370万円(税込)かかります。
複数台導入する場合はさらにコストがかさむため、購入台数に対してどのくらいの費用がかかるのかシミュレーションをするとよいでしょう。

オペレーションの再構築が必要
業務の一部を配膳ロボットが担当するため、従来の接客業務を考え直す必要があります。人手が余る部分と足りない部分のバランスが偏ってしまうと、効率的な店舗運営ができなくなるからです。
配膳ロボットを導入する前に、仕事の振り分けをシミュレーションしたうえで、導入を検討するとよいでしょう。

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人のサポートが必要
配膳ロボットは、すべての業務を担えるわけではありません。出来上がった料理や使用済みの食器を載せる作業は、人が行う必要があります。
そのため、従業員の負担を増やさないためにも、配膳ロボットができる作業を把握しておく必要があります。

導入できる環境が限られる
現状、配膳ロボットを導入できる環境は限られています。例えば、店舗内に段差があったり、道幅が狭い店舗では使えないケースもあります。
導入の際は、配膳ロボットが問題なく稼働できる環境であるか確認が大切です。

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顧客との接触が減ってしまう
案内から注文受付、配膳までを任せられる配膳ロボットもあります。このような場合、お客さまと接触する機会が減ってしまうケースも考えられます。
そのため、お客さまと従業員とのコミュニケーションが売りのお店では、導入がマイナスに働く可能性があるでしょう。
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