化粧品生産工程に導入し手作業を代替
化粧品の製造過程で、マイクロニードルの脱型・組立作業は、マイクロニードルの繊細で傷つきやすい性質から熟練工の手作業で行われていました。

クローズドループステッピングモーター


上記脱型・組立作業に対する垂直多関節ロボットの導入では、粘着テープの取扱いが課題でしたが、人の手による作業を模倣する動きによりこれを解決しました。作業人員の効率化、生産数量の安定化に加え、化粧品に特有の無菌化にも貢献した事例です。

部品着脱ロボットのシステム簡素化
航空産業向けの部品製造において切削加工を行うマシニングセンターのワーク着脱工程を自動化した事例です。マシニングセンターのワーク着脱工程は、ワークが多品種に及ぶことから判別・把持に課題があり、垂直多関節ロボットの導入に高額な費用が必要であったため、立ち遅れていました。

本事例では、使用するワークの種類の絞り込みや、ワークの把持部分の設計変更の工夫などにより、ロボットシステムの導入コストの4割程度削減を達成しました。人力による場合と比較すると10倍近くの生産性向上が達成でき、充分なリターンが得られています。

1軸ステッピングCNCキット


食品の重量検査作業とパレタイズ作業の標準化
多品種少量生産、多品種多様製品である食料品のパレタイズにおいて、垂直多関節ロボットに吸着エンドエフェクタ、重量検査器、製品識別カメラ等を組み合わせた自動化システムを導入した事例です。

従来、専属要員が人力で行っていたパレタイズ作業及び重量検査作業を自動化したことで、作業人員が約5分の1に減少しました。
--------------------------------------------------------
skysmotor.comCNCステッピングモータークローズドループステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。