ロボットを利用した工場の無人化
生産量を向上させるため、家電製品の製造工程を全て自動化し、無人で製造を行えるようにした導入事例です。

工場の製造ラインでは、人手不足が深刻化しており、生産量の増加に限界があるという問題を持っています。

本事例では、様々な省力化ロボットを活用することで基板実装、組立、梱包までを自動化し、さらに無人搬送機も使うことで、出荷までの無人化を実現しています。

工場の未来の姿が垣間見える事例です。

デジタルステッピングドライバ

 

 

セル生産システムの自動化
双腕ロボットを利用し、多品種少量生産を行うセル生産システムを自動化した導入事例です。

省力化ロボットは繰り返し作業に強い分、柔軟に作業内容を変えることには向かず、セル生産の自動化が難しいという問題がありました。

双腕ロボットなら、人と同様のアームとカメラを持ち複雑な作業を行えるので、品種ごとの作業をティーチングすることで自動で品種を判定し、セル生産の自動化を実現できます。

既存ラインにおける作業員の代替
協業ロボットを使用し、安全柵を使わずに既存ラインの作業をロボットに代替させた導入事例です。

省力化ロボットは安全柵の設置が必要なので、大規模な製造ラインの改造が必要となり、導入ハードルが高くなる問題があります。

省力化ロボットの一つである協業ロボットなら、人と接触しても危険を及ぼさない仕組みとなっていることから、既存の作業場でも問題なく導入でき、気軽に自動化が実現できます。

ロボットのAI化による運用コスト低減
省力化ロボットにAIを搭載し、ティーチング工数の低減や複雑な作業の自動化を実現した導入事例です。

一体型ステッピングモータ


ロボットは作業内容やワーク形状に合わせてティーチングを行い動き方を決めますが、ワーク形状のばらつきや向きの違いなどがあるとティーチングとの差が生じてしまい、上手く動かなくなるという問題がありました。

従来は不確定要素も含めてティーチングを行う必要があり、ティーチング工数が増えてしまう問題がありましたが、AIを導入することで自己学習を行い、柔軟な作業でも自動的に対応できます。

ロボットによる危険作業の代替
省力化ロボットを利用し、鍛造・鋳造やプレス、バリ取り工程などを自動化した導入事例です。

金属製品の製造工程では、危険な工程や作業環境が劣悪な工程が数多く存在し、作業員に大きな負担を与えるのが問題でした。

本事例では、省力化ロボットを導入することで加工機への材料投入や搬出を無人化できるだけでなく、溶接やバリ取りなど、従来は技術力が必要で自動化が難しかった工程の自動化も進んでおり、人の作業環境改善に大きく寄与しています。
-----------------------------------------------------------
skysmotor.com一体型ステッピングモータステッピングモータドライバなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。