協調ロボ
協調ロボとは、一つのワークに対し複数のスカラロボットを同時に動かす機能です。

協調ロボ機能があることでスカラロボット同士が衝突することなく、生産ライン内でロボット同士が協働作業をすることが可能になります。

たとえばワークのサイズや重量が大きく複数のロボットアームが必要な場合な現場などで活用されています。

インバースタイプ
一般的なスカラロボットはワークに対して上方向からアクセスする作りとなっていますが、インバースタイプのスカラロボットはワークに対して下からアクセスすることができます。

複雑な形状の製品の組み立て時など、インバースタイプのスカラロボットは使い方次第で生産ラインの効率化・省スペース化につなげることができます。

安全カバー
安全カバーとは人間とロボットが接触するとロボットが自動停止する機能です。ロボットを覆うカバーの表面が静電容量センサーの検出部となっており、静電容量の変化を感知することで接触の有無を検出しています。

国の労働安全衛生規則によると定格出力が80Wを超える産業用ロボットを稼働する場合には原則として作業員とロボットの間に大規模な安全柵などを設置しなければならないと定められています。

ただし安全カバーなどの対策を講じることで安全性が認定された場合は安全柵の設置が免除される場合があります。

そのため安全カバーはスカラロボットと人が協働作業をする現場などでの安全策として有効です。
-----------------------------------------------------------
skysmotor.com平行軸ギヤードモータユニポーラステッピングモータなどを販売している専門的なオンラインサプライヤーです。お客様に競争力のある価格、または効率的なサービスを提供しております。